新型コロナウイルスに関係する内容の可能性がある記事です。
新型コロナウイルス感染症については、必ず1次情報として 厚生労働省 首相官邸 のウェブサイトなど公的機関で発表されている発生状況やQ&A、相談窓口の情報もご確認ください。※非常時のため、すべての関連記事に本注意書きを一時的に出しています。
見出し画像

いま、IKEUCHI ORGANICが応援したいレストランガイド 【東京編】

ホテル、美容院、銭湯。様々な場で用いられているIKEUCHI ORGANICのタオルですが、そのひとつに「飲食店」があります。

料理や接客だけでなく、「おしぼり」までこだわりたい。

そんなホスピタリティ溢れる飲食店に、イケウチのタオルが採用される機会が近年増えてきました。「神は細部に宿る」の言葉の通り、おしぼりにまで手を抜かないレストランの料理が、美味しくないわけがありません。

現在、新型コロナウイルスの影響を受け、多くの飲食店が厳しい状況に陥っていると聞きます。その度に、イケウチのタオルを選んでいただいた飲食店のみなさんを応援できないかと考えてきました。

そこで、微力ではありますが、イケウチのnoteを読んでくださっている方々に、私たちが応援したいレストランを紹介させていただきます!

今回は「都内編」として東京にあるお店を紹介します。テイクアウトに取り組んでいるお店も多く、近くにお住いの方は足を運んでもらえたら、嬉しいです!

★最新の状況は、各飲食店のWebサイトなどでご確認ください。

------✂------

(代々木上原) sio

画像1

IKEUCHI ORGANICのタオルが、人気レストランに次々と採用いただくことになった背景には、sioの鳥羽シェフの存在が欠かせません。詳しくは『イケウチな人たち。』の鳥羽シェフのインタビューをぜひご覧下さい。

最近では、鳥羽さんをはじめ、sionのみなさんがはじめた「#おうちでsio」というレシピをおすそ分けする取り組みが大きく話題に!たくさんの方がsioのレシピを元に料理し「幸せの分母」が増えています。

そんなsioでは、現在、様々なテイクアウト施策を行なっています。特に、Uber Eatsでは、『HEY!バインミー』と呼ばれるバインミーが大人気。バインミーは、パクチーと豚肉の甘さがとても良い組み合わせで、とても美味しく食べることができます。おしぼり付きバインミーがおすすめです。

画像12

そして、IKEUCHI ORGANICのおしぼり付きの豪華お弁当も登場!予約開始後は即完売してしまうので、鳥羽シェフのSNSアカウントを要チェックです!

(参宮橋)レガーロ

画像2

続いてはイタリアンレストランのレガーロ。おしぼりは、IKEUCHI ORGANICの原点とも言えるオーガニック120が採用され、食前と食後で一度の食事で2度も体験できるは、都内ではここだけです。

毎朝、オーナーシェフの小倉知巳さんが自ら豊洲市場に足を運び、日本各地から届けられる新鮮な食材を厳選しています。特にメインディッシュの、牛肉の炭火焼きや、手打ちパスタ、トリュフ風味の卵とフォアグラのグラタンは絶品です!

現在はテイクアウトメニューで各種メニューを体験することができる他、ストゥブ社のココットでレガーロのフルコースをご自宅まで届けるサービスもあるようです(お店から車で10分くらいがデリバリーエリア)!

(西麻布)劇場型レストラン 81

画像3

西麻布にある『レストラン81』はデザイナーズマンションの中にあり、全てが黒で統一された空間で、入店するとちょっとドキドキしてしまいます。 

おしぼりとして採用いただいたのはオーガニック520という弊社でも柔らかな風合いとボリュームのあるタオルです。

現在、こちらでは、特製バーガー他オリジナルテイクアウトメニューがあります。オーナーシェフ永島健志氏が、「食べることは生きること。それは楽しみであり、喜びであり、明日への希望だ。負けないぞ!前向くぞ、東京!」との思いからテイクアウトをスタートしたそうです。

(恵比寿)バーオーディン

画像4

4年近く前から、弊社のタオルを採用いただいているバーオーディン。マスターの菊池さんが提供する食事は全てがオーガニック&自家製のこだわわりです食事はもちろん、カクテルに使う原料や、ペアリングのチョコレートまでオーガニックです

おしぼりには「とにかくタフなタオル」というリクエストをいただき、オーガニック732を採用いただいています。

現在は、コロナウイルス対策としてカウンターの席数6席まで減らして椅子と椅子の間をかなり離して営業をされています。テイクアウトメニューでは、季節の果物を使ったメニューも。運が良ければ、奇跡のりんごの冷製スープもテイクアウトできますよ!濃厚かつクリーミーで口に入れた時に、一気にこのスープはぜひ体験いただきたいです。冷製パスタもトマト4つ以上を使っていて、本格的な味です。

画像11

(代官山)TACUBO

画像5

画像6

代官山の薪焼きイタリアンで、メディアにもよく登場するTACUBO。オーナーシェフの田窪さんは、今治出身のシェフで郷土愛がとても強く、愛媛のお魚や野菜をたっぷり使います。

TACUBOで体験できるおしぼりは、バーオーディンさんと同じく、プロ仕様のボリューム感たっぷりのオーガニック732』のウォッシュタオル。あまりの大きさに驚きます(笑)。

テイクアウトはTACUBO定番のボロネーゼとソース2種。添加物なしのメイプル風味のフィナンシェもあります。今治のB級グルメ、焼豚玉子飯のテイクアウトもありましたが、こちらは即完売になりました。復活を待ちたいと思います。詳細はお店のFacebookページで。

(三田)テラットリアエッフェ

スクリーンショット 2020-05-15 18.31.20

田町にある『テラットリアエッフェ』は、生産者さんや大地(TEERA)の想いを料理とワインという形で表現しているお店です。

テリーヌの野菜一つ一つの味が濃厚で忘れられない味です。自家製ナゲットも最高でした。導入いただいたのは、おしぼりをこだわりたいレストランのために作った、レストラン仕様のおしぼり。 柔らかな風合いと適度なボリュームで、食事前もそうですが食事の合間はもちろん、食後までずっとさわっていたくなるような肌触り。

テイクアウトでは、パスタが選べるEFFEの豪華BOXや有機野菜の特製サラダボールがあります。フリットもカリカリで美味しいです。コロナ明けたらすぐにでも行きたいお店です。

(調布)ドンブラボー

画像8

京王線の新宿から30分ほど電車に乗って調布市の国領にあるイタリアンのお店です。国領の奇跡と呼ばれ、窯焼きのピザが絶品!コースで頼めばお昼でもIKEUCHI ORGANICのおしぼりを体験できます。

テイクアウトメニューでは、ドンブラボーの名物・ピザが頼めます!おすすめはマルゲリータ。シンプルだからこそ、際立つ美味しさです。調布近辺に住んでる方は羨ましいです。

(池ノ上)ペペロッソ

画像9

元々は三軒茶屋にあった人気店が昨年池ノ上に移転した、パスタの有名店で、イタリア全土の「手打ち生パスタ」を豊富にそろえたお店です。

おしぼりはイタリア伝統の織り方であるワッフルに、イタリアの色であるリナシメント色で染め上げた別注のおしぼり。テイクアウトは、イタリア郷土料理#オードブル盛り合わせやコーヒー、シチリア産のブラッドオレンジジュースなどシェフ今井さんのこだわりが随所に見られるメニューです。

(目黒)茶割

画像10

100種のお茶割りと100種の唐揚げが楽しめるお店。目黒店でIKEUCHI ORGANICのバンブー540のおしぼりが体験できます。

テイクアウトはもちろんですが、茶割の定番メニューや過去の人気メニューなど、ECサイトで購入すれば、真空パックにしてお届けすることができるようです。近くに住んでなくても、オンラインで注文できるのはとてもありがたいですよね。

・・・

いかがでしたでしょうか。今はお店に行きたくても、なかなか行くことができない状況ですが、お店の近くに住む友人・知人の方にぜひお知らせをして欲しいです。

そしてコロナが収束した暁には、今回ご紹介したレストランにぜひ足を運んで、IKEUCHI ORGANICのおしぼりとともに、体験してみてくださいね。


この記事が参加している募集

いま私にできること

この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?気軽にクリエイターを支援できます。

嬉しすぎます!ありがとうございます!
20
「我々がつくっているのはタオルではなく、物語である」というのは代表・池内の言葉です。語れる物と書いて物語。今治でオーガニック100%のタオルを中心に語れる物づくりを志ざすIKEUCHIスタッフの"今"をお届けします。Web→https://www.ikeuchi.org

この記事が入っているマガジン

これ食べたい!これ飲みたい!
これ食べたい!これ飲みたい!
  • 27本

noteだから出逢えた、美味しそうなお料理、お酒等をストックしていきます!

コメントを投稿するには、 ログイン または 会員登録 をする必要があります。