スクリーンショット_2020-01-11_7

【お知らせ】 家族3代で盛り立てる老舗銭湯 『金春湯』で、イケウチのバスタオルが体験可能に!

大崎駅、戸越駅、東急戸越銀座駅から徒歩8分。オフィス街と戸越銀座商店街の中間に、サウナ好きに話題の銭湯があります。

昭和25年創業の老舗銭湯金春湯です。

図1

図1

図1

日本最大のサウナ検索サイト『サウナイキタイ』で、金春湯は都内の銭湯で3番目に多いレビュー数を記録するなど(2019年12月時点)、サウナ好きから強い支持を集める金春湯。

最近では、エンジニアの働き方を銭湯で語る『#エンジニア銭湯』や、クライミングジムとコラボイベントを開催するなど、銭湯を身近に感じられる様々な取り組みも開始しました。

そんな金春湯で、IKEUCHI ORGANICのバスタオルのレンタルが開始に!

今回、金春湯4代目の角屋文隆さんに、金春湯の魅力やイケウチとの取り組みの背景について話をお聞きしました。

===

サウナだけじゃない!金春湯の魅力とは?

図1

▲ 金春湯4代目の角屋(かどや)文隆さん。医療機器メーカーで9年間エンジニアとして勤務。2019年に退社し、家業である銭湯を継ぎました。

ーー はじめに、金春湯のお風呂の魅力から教えてください!

角屋さん:設備としては、大きいお風呂と小さいお風呂がふたつ。すごくシンプルで、特に富士山の絵があるわけでもありません(笑)。そして、サウナと水風呂があります。おかげさまでサウナの人気が今は高いですね。

―― 金春湯のサウナの評判がスゴいですが、その理由はなんだと思いますか。

角屋さん:テレビがついていなくて、音楽もかかっていないので、集中しながらサウナを楽しめるのが特徴になってるのかなぁと思いますね。また、うちはまだまだ知名度が高いわけじゃないので、人も少なくて、静かですし(笑)。

―― 金春湯といえば、畳が敷かれた広い休憩スペースも特徴ですよね。

図1

角屋さん:そうですね。品川周辺は銭湯が多いのですが、金春湯のようなスペースがないところが多く、結構珍しいみたいです。家族や夫婦で来たお客さんで、早くお風呂から出た方はこのエリアで待っています。子連れで来られた方などは、お風呂から上がった後、30分から1時間ぐらいこのエリアで過ごしてから帰っていくことも多いですね。

―― 休憩スペースといえば、様々なクラフトビールを入荷していただいてますよね。

角屋さん:ですね。お客さんからも、いろんなタイプのビールが飲めて嬉しいと好評をいただいています。どのクラフトビールを入荷するかを僕らも楽しんで決めていて、金春湯に足を運んだ際には、風呂上がりに是非味わってほしいです!

家族3代で一緒に銭湯を盛り立てる!

―― 金春湯は、角屋さんのご家族で経営されているんですよね?

角屋さん:はい。祖母が3代目オーナーとして健在で、両親も銭湯を手伝っていたんですが、昨年から僕と妻も加わりました。今は、家族3代で一緒に金春湯を盛り立てています

―― 角屋さんは、それまで企業でエンジニアとして働いていたと聞いたのですが、退職して家業を手伝おうと決めた理由は何なのでしょうか?

角屋さん:2年くらい前に母が足の怪我をして、入院期間中に銭湯を手伝うことになったんですが、そこで銭湯の面白さに気づいたんですよね。エンジニアはお客さんと接する機会があまりないので、開発したものを本当に喜んでもらっているのかわかりにくい。

一方、銭湯では、お客さんと触れ合う機会が多いし、お風呂あがりに気持ち良さそうに帰っていくお客さんの顔を見ることができる。エンジニアの仕事では味わえない「やりがい」があると感じました。

それから銭湯の仕事に興味を持って、浴場組合のイベントに顔を出してみたり、他の銭湯に足を運んだりすると、自分と同世代の経営者が多くいるんですよね。

その姿をみて、自分も金春湯を盛り立てるために何かやりたいと思いました。それで、Webサイトを自分で立ち上げたり、SNSで発信したり、できることからはじめていきました

角屋さん:そうするうちに、お客さんの数も少しずつ増えてきて、結果がでると気持ちもより前向きになるじゃないですか。経営会議ならぬ家族会議で、「もっと金春湯をこうしたい」という話を定期的にするようになって、今は家族みんなで金春湯を盛り立てていこうとしています。

―― 銭湯ブームが到来しているとはいえ、お客さんの数が増えてきているのは、スゴいことですね!

角屋さん:ありがたいですよね。実は、金春湯があるエリアにも、昔は銭湯がたくさんあったらしいんです。ただ、時代と共に姿を消していって、金春湯も10年前は全盛期の3分の1くらいにまで客足が減りました。でも、現在はその時期から2倍くらいまで客足が伸びてきて、それで僕も家業を継いで頑張ろうと思いました。

風呂上がりにタオルを味わってください!

―― 金春湯のお客さんは、どういった方が多いんですか?

角屋さん:サウナ目当てに遠方からいらっしゃる方も多いですが、基本的には地域の方々に支えてもらっています。最近では、大崎で働くビジネスマンの方々や、このエリアにある新築のマンションに越してきた30代前後の若い人が増えてますね。

僕らも銭湯が地域の交流の場になればと思っていて、実はお客さんたちと飲みにいったり、新年会を開いたりもしているんですよ。

―― スゴいですね(笑)。お客さんから話しかけられるんですか?

角屋さん:Twitterで発信しているので、番台に座っていると「もしかして、中の人ですか?」と話しかけられたりするんですよね。SNSをやっていて良かったなぁと思う瞬間ですよね。

図1

―― 最後に、IKEUCHI ORGANICのタオルのレンタルが始まりましたが、イケウチはもともとご存知だったんですか?

角屋さん:はい。知り合いの出産祝いのギフトとして贈ったり、自宅でもタオルを使っていました。そして、イケウチさんのタオルを貸し出している小杉湯さん改良湯さんの情報を見て、「金春湯でもはじめたいなぁ」と思ってたんですよ。

―― レンタルを開始してからのお客さんからの反応はいかがですか?

角屋さん:おかげさまで、とても評判がいいですね!バスタオルを持参するお客さんが多かったんですが、「こんなにいいタオルがあるなら、わざわざ持ってくる必要ないな」と、レンタルを利用するお客さんが増えました。

サウナに入って、IKEUCHI ORGANICのバスタオルに包まれて、クラフトビールを飲みながら、休憩スペースでくつろいでいただくこれが、金春湯の王道パターンになったら嬉しいです。

―― 最後に、この記事を読んでいる方にメッセージをお願いします!

角屋さん:是非、金春湯に疲れを癒しにきてください!家族3代でやっているので、番台に座っているのは僕の家族の誰かです(笑)。もし、僕がいたら「イケウチのnoteを見てやってきました」と声をかけてもらえたら嬉しいです!

===

角屋さん一家の「暖かさ」が溢れた銭湯『金春湯』。是非、ほっと一息つきに足を運んでみてください!

《本件に関するお問い合わせ先》
IKEUCHI ORGANIC株式会社 東京オフィス
担当:牟田口(むたぐち)
Tel:03-6427-7871 / e-mail:mutaguchi@ikeuchi.org

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?