見出し画像

【和訳】"Goodbye, Again" by Calum Scott(カラム・スコット)

先日の夕方、浅草からの帰り、上野で電車を乗り換えた。3分遅れの電車を先頭車両のドア表示のラインで待つ。

半分は空席のロングシートの端に座ったらその隣に、駅のホームでも隣にいた学生が座った。ウォークマンのイヤホンを耳に入れてカラム・スコットの最新アルバムをスタートさせ、目を閉じて静かに聴き込む。

その間もないタイミングから横浜駅までの間、隣の学生の身体の重さを緩むことなくずっと(大抵はどこかで体勢が変わるもんだが)ズシリと肩に受け止めていた。ときおり脚が触れあう。途中駅から前に立った女性の当惑した表情もうなづける。最初は条件反射的に不快を感じたが、すぐに分かったよ。短い間でしかありえないけれど、受け止めた。そんなこと位しかできない。ゴメン。また会えるさ、いつかは。思い出せなくとも、記憶にまったくなくとも。

フォト:Raimbow bridge @ Tokyo Bay

Goodbye, Again  by Calum Scott

I've seen a lot of heart break
Cried a lot of tears
I've turned a lot of lovers into enemies through the years, mm

なんども失恋してきた
なんども涙を流してきた
愛した人を憎みあう関係に変えてきた、
何人も 何年も

I've spent a lot of time dodging exes in bars
Spent a lot of lonely nights trying to stitch my scars
It hits me hard

昔の恋人にバーで会っても軽くかわせるまでに
長い時間がかかった
心の傷口を縫うために何晩も孤独な夜を過ごした
今も心に痛みを感じている

But here you are holding me so well
And here I am still asking myself

でもいま、あなたはしっかり抱きしめてくれる
そして、僕はまた自問する

Are you the one
Or are you the one that could have been?
Is this the real thing
Or is it just safer to pretend?
Don't know if my heart can
Take another ugly end
It eats me up
It keeps me up
In my bed
Do I really love you?
Or am I afraid to say goodbye, again

あなたは、その人なのか
それとも、いままでと同じ人なのか?
これは、真実なのか
それとも、遊びにした方が無難かな?
今度また酷い結末を迎えたりしたら
僕の心は耐えられるのか自信がない
そんなことばかり考えて
夜も眠れなくなってしまう
僕は本当にあなたを愛しているのかな
それとも、またさよならを言うのだろうか

'Cause its another six months getting out of that hell
What about the day that I see you with someone else? Mm-hmm
And part of me is sad
And part of me is guilty
Believe me when I say that killing you, kills me
Oh, it kills me

地獄を抜け出すのにまた半年かかるから
あなたが他の誰かと一緒にいるのを見るかもと不安になる
半分は悲しい想いでいるけど
半分はもう心を決めている
あなたへの思いを消すなんて死ぬほど辛いけど、
信じて欲しい、死ぬほど辛いけれど

Are you the one
Or are you the one that could have been?
Is this the real thing
Or is it just safer to pretend?
Don't know if my heart can
Take another ugly end
It eats me up
It keeps me up
In my bed
Do I really love you?
Or am I afraid to say goodbye, again

あなたは、その人なのか
それとも、いままでと同じ人なのか?
これは、真実なのか
それとも、遊びにした方が無難かな?
今度また酷い結末を迎えたりしたら
僕の心が耐えきれるか自信がない
そんなことばかり考えて
夜も眠れなくなってしまう
僕は本当にあなたを愛しているのかな
それとも、またさよならを言うのだろうか

Goodbye

さよならを

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?