見出し画像

【和訳】"Perfect" by Ed Sheeran(エド・シーラン)

エド・シーランです
来年1月の来日公演(大阪と東京)が発表されています。サポーティング・アクトは・・、カラム・スコット。これには・・びっくり

遡って前回2019年アジアツアーおよび来日時のサポーティング・アクトはONE OK ROCK。やっぱり、すごいな

欧米アジアの10~30代から圧倒的な支持を受ける、エド・シーラン

2017年リリースの「Perfect」は、幼馴染のチェリー・シーボーンとの偶然の再会を歌にしたもの。そして、二人は2019年に結婚しました。

2022年、第2子妊娠中のチェリーに癌腫瘍が見つかり、エドもまたうつ病を再発してしまい苦しい年になってしまったそうです。そんな中から今年5月には5枚目のアルバム「ー(サブトラクト)」をリリース。また、2022年に始まった「+–=÷x Tour」も、年明け2024年には日本公演です。

という訳で、「Perfect」を訳しました。
オフィシャルMVがまた素敵です。

Perfect   by Ed Sheeran

I found a love for me
Oh, darlin', just dive right in and follow my lead
Well, I found a girl beautiful and sweet
Oh, I never knew you were the someone waitin' for me

見つけたんだ、僕に用意されていた愛を
君なんだ、僕の中に跳び込んでついてきて欲しい
見つけたんだ、美して可愛い女の子を
思いもしなかった、君が僕を待っていてくれた人だなんて

'Cause we were just kids when we fell in love
Not knowin' what it was
I will not give you up this time
But, darlin', just kiss me slow
Your heart is all I own
And in your eyes, you're holdin' mine

恋した時は僕たちはまだ子供だったから
これが何なのか分かりもしなかった
今度は君を見失わないよ
でも、あのね、落ち着いてキスしよう
君の心は僕のすべてで、
君の瞳に映るのは、僕の瞳なんだ

Baby, I'm dancin' in the dark with you between my arms
Barefoot on the grass while listenin' to our favourite song
When you said you looked a mess, I whispered underneath my breath
But you heard it, darlin', you look perfect tonight

君を両腕に抱きしめて暗闇で踊る
裸足になって芝生の上で僕たちの大好きな歌を聞きながら
私ひどい格好ねって言うから、声にならない呼吸でささやいた
でも聞こえているよね、今夜の君は完璧さ

Well, I found a woman stronger than anyone I know
She shares my dreams, I hope that, someday, I'll share her home
I found a love to carry more than just my secrets
To carry love, to carry children of our own

見つけたんだ、誰よりも強くいてくれる人を
僕の夢を分かちあい、いつかは家庭を分かちあってくれる人
見つけたんだ、もう秘密になんかできない愛を
この愛を育んで、僕たちの子供を育もう

We are still kids, but we're so in love
Fightin' against all odds
I know we'll be alright this time
Darlin', just hold my hand
Be my girl, I'll be your man
I see my future in your eyes

僕たちはまだ子供だけど、愛し合っている
困難にも立ち向かっていく
今度はもう大丈夫
ねえ、手を握ってよ
僕の彼女になって欲しい、僕は彼氏になる
君の瞳の中に僕の未来を見つけたんだ

Baby, I'm dancin' in the dark with you between my arms
Barefoot on the grass while listenin' to our favourite song
When I saw you in that dress, lookin' so beautiful
I don't deserve this, darlin', you look perfect tonight

君を両腕に抱きしめて暗闇で踊る
裸足になって芝生の上で僕たちの大好きな歌を聞きながら
あのドレスを着ているのを見たよ、とても綺麗だね
僕なんかでいいのかな、今夜の君は完璧さ

No, no, no
Mm, no, no

Baby, I'm dancin' in the dark with you between my arms
We're barefoot on the grass, oh, listenin' to our favourite song
I have faith in what I see, now I know I have met
An angel in person and she looks perfect
I don't deserve this, you look perfect tonight

君を両腕に抱きしめて暗闇で踊る
裸足になって芝生の上で僕たちの大好きな歌を聞きながら
僕はこの眼で見たものを信じる、そして出会った
人間の姿をした天使に、君は完璧なんだ
僕なんかでいいのかな、今夜の君は完璧さ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?