見出し画像

【和訳】"Fuego de Noche, Nieve de Día" by Ricky Martin(リッキー・マーティン;1995年)

ラテンアメリカで大人気、ライブ会場では大合唱になるバラード曲
"Fuego de Noche, Nieve de Día" (夜の炎、昼の雪)

愛し愛される心の切なさ、はかなさを「夜の炎、昼の雪」という言葉に託しています。

中南米ポップスといえば、陽気でセクシーではちきれんばかりのエネルギーに満ちている、そんなイメージも強いのですが、全く違う顔もあります。
あるブラジル人青年に、リオの人はどうしてそんなに陽気なのか?と聞いたら、悲しいから、という予期せぬ返事が返って戸惑ったことがあります。

儚くて、愛おしい。これは北米や欧州を素通りして、実は東アジアの、日本人の心にも、香港などの広東ポップスにも相通じる感性なのでは?

それにしてもです。
Remastered MVは23歳のRicky Martin、この美しさはヤバイ! 
"Black&White"ツアー時の35歳のRicky Martinも、色気がスゴイ!
・・いやいや、52歳の今のRicky Martinも格好いいけど💦

★オフィシャルMVは少しホラー的な要素がはいっていますので、ご注意ください。私的には不思議なMVという印象です。

Fuego de Noche, Nieve de Día  by Ricky Martin

Antes de que empiece a amanecer
Y vuelvas a tu vida habitual
Debes comprender que entre los dos
Todo ha sido puro y natural

夜が明け始める前に
いつもの生活に戻っていく前に
二人の間に起きたことを理解するべきなんだ
全てがこんなに純粋で自然だったということを

Tu loca manía
Ha sido mía
Sólo una vez
Dulce ironía
Fuego de noche, nieve de día

頭が壊れそうなくらいに夢中になり
君は僕と一つになった
ただ1回きりの
甘い皮肉
夜の炎、昼の雪

Luego te levantas y te vas
Él te está esperando como siempre
Luces tu sonrisa más normal
Blanca pero fría como nieve

少しすれば君は起き上がり去ってしまう
いつものように君の帰りを彼は待っている
君の笑う顔はいつもよりも輝いている
白く、でも雪のように冷たい

Tu loca manía
Ha sido mía
Sólo una vez
Dulce ironía
Fuego de noche, nieve de día

頭が壊れそうなくらいに夢中になり
君は僕と一つになった
ただ1回きりの
甘い皮肉
夜の炎、昼の雪

Y mientras yo me quedo sin ti
Como un huracán rabioso y febril
Tanta pasión, tanta osadía, oh tú
Fuego de noche, nieve de día

君がいなければ僕はずっと
荒れ狂う熱病のハリケーンみたいになる
あまりに心は激しく、怖いものはない、君は
夜の炎、昼の雪

Noche a noche en blanco sin dormir
Ardo entre los pliegues de mi cama
Sé que estás a punto de venir
Pero sólo viene la mañana

眠れないままに過ぎていく幾つもの夜
ベッドのシーツのひだの中で心は燃えている
もうすぐあなたが来ると思うけれど
来るのは、朝だけ

Tu loca manía
Ha sido mía
Sólo una vez
Dulce ironía
Fuego de noche
Nieve de día

頭が壊れそうなくらいに夢中になり
君は僕と一つになった
ただ1回きりの
甘い皮肉
夜の炎、昼の雪

Y mientras yo me quedo sin ti
Como un huracán rabioso y febril
Tanta pasión, tanta osadía, oh tú
Fuego de noche, nieve de día

君がいなければ僕はずっと
荒れ狂う熱病のハリケーンみたいになる
あまりに心は激しく、怖いものはない、君は
夜の炎、昼の雪

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?