見出し画像

【和訳】"Half A Man" by Calum Scott(カラム・スコット)

モノクロ映画を見ているような。

FacebookやInstagramや、もちろんnoteも、SNSの発達のおかげで昔の友達と気軽につながりあえます。好きだった人(少なくともこちらはつきあっていたつもりの人)のアカウントを、「知り合いかも」とご親切丁寧に教えてもくれます。スルー覚悟で勇気振り絞って「友だち」申請したら、ダメ元だからとかウジウジしていたら、「承諾」返ってきて舞い上がりもします。そんな、映画にも歌にもならない、この我が身。そして皆さんはどうだろう?

そうしてつながった元〇〇のアカウントに恐る恐る地味なコメント書き込むけど、「こんど会おうよ」とメールを交換するけど、ずっとそのままになっている。最近では都合よく、コロナのせいにしている。

「君なしには僕は僕でいられない」。そう信じていたかもね、17歳

映画でもない歌でもない、傷は傷のままでいいかもしれない、今はそれはそれで安らぎになる。半分欠けたままでいいや。言い訳混じりにこう思うのは、私だけでしょうか?


Half A Man  by Calum Scott

You made me
Feel like we're seventeen
Like in those movie scenes
Where they fall in love
And what I'd do
To always wake up with you
Closer than a tattoo
On your skin

君といると
17歳に戻る気分になる
映画のシーンのように
恋に落ちたあの場面
どうすればいいんだろう
いつも君と一緒に目覚めたい
タツゥーよりももっと近く
君の肌に触れて目覚めたい

I got caught in the moment
But nobody told me
You'd bring me to my knees
You're all that I want
And I need you to see

一瞬だったね
何の前触れもなく
僕は君に心を奪われた
君は僕が望むすべてで
君に会いたい

That you make my heart beat
You are the air that my lungs need
You know the language my soul speaks
That nobody else understands
Oh when you found me
Lost, all alone, I was empty
But you came along and you saved me
You make me all that I am
And without you I'm half a man
Ooh

君がいるから僕の心臓は鼓動する
君がいるから僕の肺は呼吸できる
君がいるから僕のこころは言葉を持てる
君以外は誰も理解できない言葉だけれど
君にはじめて会ったとき
僕は心が虚ろで孤独だったけど
君に出会えて救われた
君なしには僕は僕でいられない
半分欠けた人間になる

Promise me
That you'll never change a thing
There's nobody quite the same
As you

約束して欲しい
これからもずっと一緒だと
掛け替えのない人なんだ、君は

Let's stay here in the moment
And never be found
'Cause you bring me to my knees
You're all that I want
And I need you to see

時間が止まればいいのに
誰にも邪魔されたくない
僕は君にもう夢中だから
君は僕が望むすべてで
君に会いたい

That you make my heart beat
You are the air that my lungs need
You know the language my soul speaks
That nobody else understands
Oh when you found me
Lost, all alone, I was empty
But you came along and you saved me
You make me all that I am
And without you I'm half a man
Without you I'm half a man

君がいるから僕の心臓は鼓動する
君がいるから僕の肺は呼吸できる
君がいるから僕のこころは言葉を持てる
君以外は誰も理解できない言葉だけれど
君にはじめて会ったとき
僕は心が虚ろで孤独だったけど
君に出会えて救われた
君なしには僕は僕でいられない
半分欠けた人間になる
半分欠けてしまうんだ

Without you I'm a half a man
Without you I'm a half a man

半分欠けた人間になる
半分欠けてしまうんだ

'Cause you make my heart beat
You are the air that my lungs need
You know the language my soul speaks
And you make me all that I am
And without you I'm half a man

君がいるから僕の心臓は鼓動する
君がいるから僕の肺は呼吸できる
君がいるから僕のこころは言葉を持てる
君なしには僕は僕でいられない
半分欠けた人間になる


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?