見出し画像

【和訳】"Boat" by Ed Sheeran(エド・シーラン)

2023年リリースのアルバム「 ー(サブトラクト)」から、"Boat"

難解な曲です。"Stayed out for the breeze"というフレーズからは何かに行き詰まって外に散歩に出た、"boat"や"boardwalk"という言葉からはボートが係留された海辺の(木製の)遊歩道を歩いている、そんな情景が思い描かれるのですが。あとは・・・

言えることがあるとすれば、その前年2022年がエド・シーランにとって苦難の年であったこと。親友のDJジャマルが急逝し、妊娠中の妻シーボーンに癌が見つかり、エド自身が鬱を発症したこと。そんな中での曲であること。

公式MVで、この曲に込められた想いを視覚的に感じる方が間違いがなさそうです。

次のフレーズには❤
"The memories always fall short of what we could've been"
(思い出はいつもたどり着けない、僕たちが秘めていた可能性までは)


Boat   by Ed Sheeran

Came in for the embers
Stayed out for the breeze
I need to feel elements to remind me
There's beauty when it's bleak

焼けた木の残り火にむせ返り
風に少し当たりたくて、外に出た
昔を思い出すため小さなことをなぞってみる
荒涼としていてもそこには美しい世界がある

Stuck out long before lights down
Why do I breathe?
Oh, I know

灯りが消える前からずっと外に締め出されていた
そんな僕が今も息をしているのはなぜ?
そうだね

The more that I love, the less that I feel
The times that I jumped never were real
They say that all scars will heal, but I know
Maybe I won't
But the waves won't break my boat
But the waves won't brеak my boat

愛すれば愛するほど、何も感じなくなる
やり過ごした時間に、生きた実感はない
全ての傷は癒されると人は言うけれど、
たぶん僕の傷は癒されない
でもこの波も、僕というボートを壊せない
でもこの波も、僕というボートを壊せない

The stones crash on the boardwalk
Thе wind rush through the trees
I keep my eyes peeled
The memories always fall short
Of what we could've been

石が板張りの歩道で砕ける
風が木々の間を吹き抜ける
僕は目を凝らしてみるけど
思い出はいつもたどり着けない
僕たちが秘めていた可能性までは

Left out long before last call
What do I need?
Oh, I know

ラストオーダーの前からずっと素通りされていた
そんな僕に足りないものは何だろう?
そうだね

The more that I love, the less that I feel
The times that I jumped never were real
They say that all scars will heal, but I know
Maybe I won't
But the waves won't break my boat
But the waves won't break my boat

愛すれば愛するほど、何も感じなくなる
やり過ごした時間に、生きた実感はない
全ての傷は癒されると人は言うけれど、
たぶん僕の傷は癒されない
でもこの波も、僕というボートを壊せない
でもこの波も、僕というボートを壊せない

But the waves won't break my boat
The waves won't break my boat

でもこの波も、僕というボートを壊せはしない
この波も、僕というボートを壊せない

The more that I love, the less that I feel
The times that I jumped never were real
They say that all scars will heal, but I know
Maybe I won't
And the waves won't break my boat

愛すれば愛するほど、何も感じなくなる
やり過ごした時間に、生きた実感はない
全ての傷は癒されると人は言うけれど、
たぶん僕の傷は癒されない
そしてこの波は、僕というボートを壊せない

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?