イケてるIT品質管理

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最近の記事

読んでみた:金融機関のシステム障害に関する 分析レポート

どうも、イケてるIT品質管理です。 金融庁から「金融機関のシステム障害に関する分析レポート」の最新版がリリースされました。このレポートは令和元年版からはじまり、毎年6月末にリリースされています。過去3年分を比較しながら読んでみました。 令和元年版(集計期間 2018.7~2019.3)主な障害傾向として以下の点が挙げられています。 【業態共通】 ・サードパーティに起因する障害(新たなサードパーティリスクへの対応) ・レガシーシステムにおける有識者不足に起因する障害 ・

    • 読んでみた:ソフトウェア品質に関する業界の現状調査

      どうも、イケてるIT品質管理です。 前回の記事「低品質ソフトウェアの総コスト(CPSQ)」に続いて、ITソフトウェア品質コンソーシアム(CISQ : The Consortium for Information & Software Quality™)の「ソフトウェア品質に関する業界の現状調査レポート」を読んでみました(住所・氏名・メルアドなどの登録が必要ですが、誰でも無料でDownloadできます)。 調査目的調査期間は2019年7月~2020年1月、調査対象はツールベ

      • 読んでみた:低品質ソフトウェアの総コスト(CPSQ)

        どうも、イケてるIT品質管理です。 ITソフトウェア品質コンソーシアム(CISQ : The Consortium for Information & Software Quality™)が、"The Cost of Poor Software Quality in the U.S.: A 2020 Report"というレポートを発表しました(住所・氏名・メルアドなどの登録が必要ですが、誰でも無料でDownloadできます)。 ソフトウェア品質の低下が米国経済に与える影響

        • 【超速まとめ】みずほFG 坂井社長 システム障害に関する記者会見

          どうも、イケてるIT品質管理です。 みずほ銀行で2月末~3月中旬にかけて発生した4件のシステム障害に関して、3/17 17時から、みずほFG 坂井社長による記者会見が行われました。 まだQ&Aが続いていますが、超速まとめとしてアップします 総括体制面 ・外部の識者、専門家からなるシステム障害特別調査委員会の設置 ・社外取締役によるシステム障害対応検証委員会の設置 ・みずほ銀行 頭取人事の凍結 システム障害の原因調査・再発防止について ・4つの障害に共通の原因や、直接的な因

        読んでみた:金融機関のシステム障害に関する 分析レポート

          みずほ銀行 ATM障害関連記事Pickup&Comment

          どうも、イケてるIT品質管理です。 「カードが、通帳が、ATMから戻らない!」 2/28(日)に世間を騒がせた、みずほ銀行 ATM障害について、事実関係をまとめた記事以外にも各メディアの考察付き記事が出てきたのでPickup&Commentします。 (障害事象や直接原因については各方面で報じられているので割愛) 日経クロステック「前日のメモリ使用率」2/27(土):定期更新15万件+ステータス更新45万件 ⇒ 成功 2/28(日):定期更新25万件+ステータス更新45万件

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          IT品質管理って何してるの?

          どうも、イケてるIT品質管理です。 このnoteは 「システムトラブルを減らしたい!」 「品質管理をイケてる仕事にしたい!」 という想いのもと、IT品質管理に関するお話をします。 まず初めに、IT品質管理って何してるの?から 一定規模のシステム開発会社や企業のシステム部門には”品質管理”とか”品質保証”と名の付く組織があります(”品質とは?”とか”管理と保証の違いは?”はいずれまた書きます)。 組織の位置づけは多様で、テスト専門部隊として品質を保証するケース、開発/テ

          IT品質管理って何してるの?