見出し画像

初のオフ会をした話と友達のライブを見た話

こんにちは、いけてんです。
先日5月18日に初のオフ会イベントを行いました。

どんなことやったのか記録に残したいのと同時に、
残念ながら来れなかった方にも、どんな雰囲気だったのか伝えられたらいいなと思い、noteに書かせてもらいます。



事の発端は約1ヵ月前
前々からいつかオフで何かできたらいいなと考えてはいたところ
僕の友人の絵鳩がなくんから、「5月18日に池袋でライブをやるよ!」
と告知がありました。


その瞬間に思いつきで
「オフ会イベントやってそのままみんなでがなくんのライブ応援したら楽しそう」と浮かびすぐにがなくんに連絡
快く許可してくれたがなくんには感謝


もう当日まで1ヵ月を切る中、すぐに準備に入りました
会場決め→Twitchサブスク会員へ先出しでお知らせ→Discordサーバーでお知らせ→noteとXでお知らせ→その他制作物等の準備
急ピッチで進めていきました。


今回オフ会を実施するときに心掛けていたこととして
・リスナーのコア層からライト層まで楽しめる内容にする
・完全身内オフ会にはならないようにする。でも、イベント!!って感じになりすぎないように中間の位置にする。
・未成年でも参加できる内容と時間にする(参加する際は必ず保護者の承諾を貰う)
などは心がけるようにしていました。


そして今回の内容として
・たこ焼きパーティー
・ゲーム,ボードゲーム,クイズ大会等の催し物
の2本を中心に行いました。

タコパを実施しようとした経緯としては、
以前Twitchの配信で、ひとりでタコパする配信をしていた時に
「これいつかオフで全員でやろうぜ」と話していたところから実現できました。


そして迎えた当日

池袋駅集合で、開始時間前に集まれる人たちで準備等を協力してもらいました。

集合場所に続々と集まってくる人たち
都内の人から一番遠いところでは岡山まで、遠路はるばる来ていただいて頭が上がらないです。

1日中買い出しから、後片付けまでたくさん協力していただき感謝です。


僕がよく持ってくる定番差し入れ
「元カノのバイト先で生産してたお菓子」を持っていきました。



時間になり、オフ会スタート
たこ焼きは某ウラニハでお馴染みのゆーきさんが中心となって作ってくれました。ありがたい。



たこ焼きと歓談を楽しみながら
催し物もスタートしていきました。

すべては紹介できませんが、一部を紹介

①来場者プレゼント

今回遊びに来てくれた方への感謝として
来場者プレゼントを用意しました。

全6種ランダム缶バッジ

幼少期から現在の俺(主に白塗りと女装)までを缶バッジにしました
無事ウケてくれてよかったとホッとしました。



②賭博スマブラ

以前Twitchでも行った賭博スマブラ
CPU同士を戦わせて、どっちが勝つか賭ける企画。

今回は、全員好きなキャラを選んでもらってCPUに戦わせるという試みでやってみました。

シンプルにスマブラをやっても諸に実力差が出てしまうゲームなので
CPU戦にしたのはよかったかなと思う。

優勝者にはアクリルキーホルダーをプレゼント



③クイズ大会

いけてんに関する(一部を除く)クイズを出題し
優勝者にはプレゼントという企画

クイズ企画配信でおなじみのYquiを使用し、
スマホからフリップ回答と早押しボタンを用いて参加してもらいました。

これが予想以上に盛り上がった。前日の深夜に作ってよかったと心から思いました。

一部の問題を紹介


定番のクイズですね、場合によっては月日だけの部分回答でも正解にしようかと思っていたのですが、年月日の完全回答者も。
侮ってました。




下の名前はたまに漏れているのですが、苗字は正直出したことがほとんどないです。
ただ1問目の解説に大きなヒントが隠されていたので、それを見ていれば解けるという仕組み。
よくよく考えたら下の名前は全員正解してるのすごいな。どうなってんだリテラシー。


・画像クイズ


隠されている部分になんと書かれているか
前日の夜にいきなりポストしたこの文章
隠されているところの内容を答える問題

みんな「みたのに!!!」ってなってたのが気持ちよかったです。




Xに投稿したときにちょっとだけ反響があった問題です。

黒塗りでつぶしている部分は、当日公開していたのですが、大笑い。
そんな人物の名前が書かれていました。


・動画問題①
「まずはこちらの動画をご覧ください」と、
マリオカートのプレイ動画をみてもらって最後に問題を出題し、フリップで一斉回答する問題

ヨッシーの数を数えていた人や、レート、いけてんの順位やコインを覚えていた人などいましたが
見事に正解者もでました。素晴らしい。


・動画問題②
そしてラストの問題

答えは数字の早押し問題。
動画を見ていただいて、答えが分かったらボタンを押していただき回答。
回答権は1人1回、全員不正解時のみ回答権復活としたルール

先ほどと同じくマリオカートのプレイ動画
1週目は全員けん制しあっていくなか
2,3週目から、レートを答える人やゴール付近でコイン枚数を答える人などが表れていく中全部不正解

そして最後のゴールした瞬間↓

「こたえは80000」
そうです、答えは80000です。

リザルトの瞬間会場は今日イチの笑いでした。

ということでクイズ大会も全問終了

最後に優勝者に商品として「白か黒」を選んでいただきました。

そして商品がこちら↓

・いつかの酔っ払い配信で生まれたスクショ白T
・クロミちゃんのモノマネメイク黒T

どちらも味がある一枚です。

最初の来場者特典の缶バッジもこのTシャツもですが
賞品としてあげるものを考えたときに
・喜ぶ人は喜んでくれたOK
・いらないと思った人も堂々といらねー!!と言える
この2つを意識して制作しました。
意図通りに進んでよかった。


そんなこんなでオフ会も終了。
食事から催し物まで楽しんでいただけたみたいで楽しかった。


これはまたやりたい。
どこかで必ずまたやります。

あとひとりでやるのもいいけど、
他の仲いい配信者とかと合同でイベントやるのも楽しいだろうなと思った。
機会があれば誘ってください。



その後はがなくんのライブに行きたいメンバーは残って
ライブを見に行きました

圧巻だった。普段マリカとVALORANTであんなに口が悪い人だとは思えない。綺麗ながなくんだった。
がなくんのファンが結構いた、邪魔にならないように気を付けた。はず。

他の出演者の方たちも歌上手い方だらけだった。
精一杯楽しもうとコール&レスポンスには全力で参加した。全力すぎた。

ステージでなにかやるってすごい。俺は大勢を目の前に立つと視線があっちこっちいっちゃうタイプだから本当にすごい。
歌の上手さもだけどみんなメンタルが強すぎる。リスペクト。


そんなこんなで楽しい1日でした。

また!


この記事が参加している募集

#イベントレポ

26,072件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?