見出し画像

第21回 『発』『熱』『外』『来』!

20代サラリーマンとOLによるお喋りポッドキャスト番組。

21回目!いつもニシムラさんがnoteを更新してますが、今回はオカが書いております。noteすごく使いやすいね。

ポッドキャストの黄色いカバーアートや、noteの記事のヘッダー画像は、ニシムラさんが作ってくれてます。オカニシ始める前は、黄色×黒⇒阪神タイガースやん って感じてたんですが、このカバーアートのおかげで、その呪縛から解放されました。

今回の話題
ニシムラさん熱が出た
●朝30分散歩してるときに見る中学生
●仕事で出会った話題「サステナビリティ開示」

ニシムラさんが発熱外来に行った経験談をしております。
ワクチンも熱出たねーつって、腕も痛かったねーつって話してる中出てきた言葉「どんこ」。なんだか治安の悪い響きです。
そして、こんな記事を発見!

関西全体の元気いっぱいの少年達は使う言葉のようですが、もとは兵庫県の言葉なのかも・・・?
(第20回の関西弁の話題を引きずってます。)

調べてみたものの、この先使うことのない言葉だな・・・
「どんこ」って呼ばれる椎茸の種類がある、「どんこ」っていう魚がいる、っていう方が有用だった。

----------------------------------------------------

後半は、オカが身を置く経理・会計の世界で出会った話題です。
"非財務情報の開示が世界的に重要視され始めている"、そして、"サステナビリティに関する開示の方法や基準を日本も考えているよ!"っていう話です。普段出会わない世界をチラ見する機会になればと!

キーワードはこんな感じ
●非財務情報の開示
●ESG経営
●ESG投資
●国際サステナビリティ基準審議会

非財務情報の話題として、最近こんなニュースも。

会社法、電子帳簿保存法、消費税法やら、いろいろ法律があるのですが、ポッドキャスト内で誤った使い方しているかもなんですが、ご了承ください・・・!

今年もあとちょっと!大掃除や帰省のドライブのお供に聴いていただけると嬉しいです!

過去の放送はコチラ
SpotifyAppleGoogleAnchor

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?