Let it be

世の中にはたくさんの情報が溢れているけど、その全てを知る必要はないし自分に必要なものだけ取り込めば良いと思っている。ただそれが自分にとって必要なのかどうかを正確に判別するのは難しい。

本やネットの記事を読んだり、映画やYoutubeを見ていて突然閃く瞬間があったりする。それは前にもnoteに書いたけど、既に自分が持っている情報と新しく知り得た情報が繋がって新しいものを生み出した瞬間とも言える。点と点が繋がり線を描くということだ。

どの点とどの点がつながるかわからないから常にアンテナを張っていることが大切だと以前も書いたが、感覚的には自分に必要な情報は必ず入ってくると思っている。SNSなのか、友人や家族・同僚からなのか、本や記事のような活字からなのか、日本語か英語か… どこから来るかはわからないが必要な情報は必ず来る。

そういう意味で言うと、僕らの周りには自分の人生を豊かにしてくれるものばかりとも言える。基本的に物事はポジティヴに捉えて自然に与えられたものを取り込んで生きていく。あまり考えすぎず自然体な状態を保てていれば、大体のことはうまくいくんじゃないかなぁ。

そんなことを書いていたら頭の中に「Let it be」が流れてきた。

When I find myself in trouble
Mother Mary comes to me
Speaking words of wisdom
Let it be


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?