見出し画像

14歳

息子が今日で14歳。
今年も直接お祝いしてあげられなかった。
思春期で電話もなかなか出てくれないけど、一丁前に身体はデカくなっていて、目線がかなり近くなってきた。次に会うときにはまたデカくなっているんだろうな。

勉強はあまり好きではないが、高校には行くつもりはあるようで、今の成績で大丈夫かと母親は心配しているが、基本的に彼の人生なので彼が決めれば良いと思っている。勉強は何歳になってもできるけど、基礎的な部分は学校に通っているうちに覚えておいた方がいいから、平均くらいはとっとけよと言っているが、本人は特にそれも気にしていない様なので、それはそれでそっとしている。

僕が日本にいたらカヌーを続けさせたかったが、中学に入り、自分で剣道をしたいといい、今は団体戦の大将を任される様になった。
自分が好きなことはずっと続けるタイプで、一眼レフを持って撮り鉄活動にも励んでいる。最近は行動範囲も広がり、レアな電車を取りにあちこち出かけている。写真の腕はだいぶ上がっている感じなので、楽しみだ。

とにかく自分が夢中になるものに出会い、良い人生を送って欲しいと思う。

Happy birthday Toma.

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?