不思議な縁

PCが重くなってきたので写真や書類の整理をしていたら懐かしい写真が出てきた。

2011年🇨🇷

JulianとEve。二人はオーストラリアに居ところの同僚。SNSとかで繋がっていないのだが、オーストラリアを離れてから3度、別の国で再会している。

1度目は2005年のエクアドル。二人は旅行でこの地を訪れていて、世界選手権があるということでたまたまレース会場を訪れていた。僕は予想もしていなかったので、すごく驚いた。

2度目は2011年のコスタリカ。エクアドルで会ってから一度も連絡を取っていなかったし、彼らがコスタリカに居るなんて思いもつかなかったけど、スペイン語の勉強を兼ねて働きながら旅をしている途中だった。彼らはラフティングの世界選手権の様子を取材し、現地の英字新聞に記事と写真を売っていた。レースが終わって首都に2日ほど滞在した際は、彼らのアパートにお邪魔した。その時彼らが書いた新聞を見せて貰い、記事の裏話も聞かせてもらった。記事には僕らのことも書かれていて、僕が彼に話したことも記事にしてくれていた。2011年は震災があった年だったので、優勝して日本にGood newsを届けたいという僕らの思いも書いてくれていた。
この時はジュニアのコーチもしていたので、チームより10日ほど長くコスタリカに滞在していた。3人でサンホセの日本食レストランに行き食べた親子丼は人生でもトップ3に入る旨さだったことを今でも覚えている。

彼らとの3度目の再会は2019年、オーストラリアでの世界選手権の時だ。マスターズ(Over40)のメンバーで出場したこの時は、彼らだけでなく僕が働いていた当時の同僚がセーフティなどで大会を手伝ってくれていたので、同窓会の様な感じだった。

2019🇦🇺

写真はないのだが、NZのSteveとも何かと縁があって、いろいろなところで一緒になった。彼と初めて会ったのは2000年、クィーンズタウンにいるときにNZのガイド試験にランギタタに行った時だった。僕は試験を受けるガイドのボートに漕ぎ手として乗り込んでいたのだが、この時試験を受けていたのが彼だった。その後彼は吉野川にガイドをしにきてそこで2度目の再会。実は吉野で会った時、どこで会ったかお互い覚えていなかったのだが、話をしていてランギタタで会っていたことがわかった。彼は日本滞在中に今の奥さんと出会い、今もNZで楽しそうに暮らしているが、2013年、NZの北島であった世界選手権の事前合宿の時にもたまたま再会している。彼は普段南島に住んでいるので、この時もまさかの再会だった。

今はSNSで世界中の友達と繋がっているけど、連絡を取っていなくても縁のある人とは必ずどこかで巡り合う。オーストラリアの海でサーフィンしている時に会ったオージーに渋谷のエレベーターで再会したこともあったことを今思い出した。

世界はとてつもなく広いけど、縁は海も国境も時間も超えるのだ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?