期限切れサバ缶、朝から食べるか?夜につまむか?

時はすっかり20240519。

AM4:44
パッと目が覚めて見たスマホの表示は4:44。
今日は雨予報だったけどまだ雨の音は聞こえなくて、カーテンの隙間からすっかり外は明るくなっているのが分かる。

なんとなく思い立って自宅の備蓄のチェックを始める。
物置部屋のドアを開けて手前の荷物を上から順々に下ろしていって奥の荷物の下に埋まっている段ボールを引っ張りだす。

6年もつ水、5年保管可能なご飯系パック、缶詰、スナック菓子、LEDやらラジオ、インスタントトイレ。
前にチェックしてから2年くらい経っている気がする。

それぞれ期限を確認。
大体の物はまだ大丈夫だったけどサバ缶6個の期限は20230624。1年近く切れている。

AM5:06
寝室から少し怒りの混じった妻の声が飛んでくる。
「うるさいねんけど!朝から何やってるん?!」

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?