見出し画像

久しぶりのLiveの雰囲気が楽しかったって話

sumikaのガイシホールでのライブに行ってきた。このコロナ禍のせいでどうも僕の中でライブはみんなで楽しむものというより、アーティストとの対話という感じに変容していたような気がする。アーティストが投げかけたものをどのように返せるか。また、受け止めるのか。こちらからのレスポンスができない分、受け手としての難しさを感じていた。だからこそ昔よりライブに行く回数も減ったのだと思う。

今回のライブも元々行くつもりではなく、日にちが空いていたから行ってみようと思ったという感じ。ガイシホールがこんな遠いということも直前に知ったくらいだ。

直前と言うとこのツアーから声出し解禁になった。思えば約3年もそんなライブは行っていないからどうなるかわからない。



結論から言うと、めっちゃ楽しかった。最初はあれ?声出すってどんな感じだっけ?歌っていいんか?みたいな雰囲気があったけど、段々と解けていく会場の空気もすごく心地よいものだった。これはきっとsumikaというバンドの持つ柔らかな、和やかなムードに起因してるのだと思う。頭に片岡さんの顔をイメージすると、笑顔が思い出されるバンドだもんな。

この日をずっと待ってたよ!と片岡さんは迎え入れた。けど、それはこっちの台詞だと思う。久しぶりの声出しができるライブがsumikaのライブで良かったなあと思う。そんな夜。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?