なんでも「戻せば」いいってものじゃないのさ

コロナ禍の終わりが叫ばれていますね。待ちに待った時と言ってもいいかもしれない。
ちょっと前は人に会うのも憚るような環境だったのが少しずつ緩和がなされています。もちろんまだ気をつけないといけない部分はあるのだけれど、みんながちょっとずつ気を配った成果なのかなと感じています。

ただ改めて見直さなきゃいけないこともあるなと思います。例えば今年参集の会議がとても増えました。あれ?オンラインじゃダメなのかな?と感じることもしばしばです。

会議といっても色々な場所から集まります。ならば、移動の無駄が省けた方がその分話すことも多くなるのではなんて思ったりします。

個人的に隔離の日々をもう一度すごしたくはないけど、きっとムダを省くチャンスにもなり得るのかなと思います。なんでも戻すんじゃなくて、良かったものは残していっても良いんじゃないかな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?