見出し画像

告白

”告白” これは恋愛経験の浅い人にとってはかなり勇気のいる行為である。私もこのうちの一人である。私は人生で”告白”というものをしたことがない。いや、好きな人はいたのだが「ダメだったらどうしよう」という不安が先行してしまい、結局できずに終わった。そして、告白というのは後手に回る行為であるということがためらってしまった原因でもある。告白というのはそれを受け入れる相手の”YES””NO"で答えが決まり、完全に相手に委ねてしまうのでこちらの相手に対する好き度がいくら高かろうと関係ない。だから告白というのはした方がいいが、損得でためらってしまうのならやめた方がいいのかもしれない。付き合うという経験がない私にとっては恋愛を語る資格はないが、そうなるときというのは流れがあるのではないかと思う。口に出さずとも、もうそういう関係だよねという確認で終わるぐらいが付き合っているというものなんではないかと思う。しかし、これができれば苦労はしないと思うはずだ。今の話を踏まえても私は”告白”はした方がよかったなと後悔する。「しない後悔よりはする後悔のほうがいい」
本当にこれに尽きる。どっちにしても後悔するなら後腐れないほうがいいはずだ。たかが告白など時間がたてばいい思い出になるはずだと当時の私に言いたい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?