見出し画像

スーパームーン

 昨日の皆既月食。

言い間違いで「怪奇現象」と言い子どもたちに突っ込まれる中、

とあるクイズ。

「次は12年後らしいよ。君たちは何歳?」と聞き、それぞれ答える。

皆さん20代前半だよ。

「さて私の12年後は、何歳でしょう」というと

小4女子「50歳?!」

私、???「いいね~!」

さすがマスク効果?!実年齢よりもかなーリ若い答えで秘かにほくそ笑む。w。

実に見事な月だった。最初からかける部分だけ見たけれど、

かけてからまた出てくる場面の頃は、だらんとしていた。

めったに見られない天体ショーは、かつてはいそいそと出かけ、

撮影に苦慮していた時期もあり、今じゃ~ネットやテレビで映像として見る。

肉眼で見るには、少々老眼が進み、見えにくくなったもどかしさがあった。

12年後か~。と先を思うより、「今」を生き抜く感が強いかも。

命削って、限られた時間を何に使うのか。という信念が強くなったような気がする。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?