見出し画像

妻が入院

妻が突発性難聴と診断され入院の運びとなった・・・

10日ほど前、右耳の聞こえ辛くなり高い音を聞くと頭に響くそしてめまいもする。普段から、朝はクラッとすることが多いのと事務仕事が立て込んでおり大変な仕事量だったので疲れが溜まっているんだろうかな?と思い込んでいた。

しかし、落ち着いてからも聞こえ方が一向に改善しないのでいつもの耳鼻科に行く

そこできいたのは、「突発性難聴・メニエール病・聴神経腫瘍などの疑いはあるけど先ずは、ステロイド系のお薬で改善がみられるかやってみましょう」ただ、時間が少し経過しているので治る確率は低くなってきているとのことでした

数日たって再び耳鼻科に行くと改善が見られないので、総合病院で診てもらうようにすぐに診断書が出されました。

総合病院では、開口一番「突発性難聴は、難病なんです。すぐに入院して治療を始める必要があります。入院しても治らない可能性があります。入院するのもしないのもあなたが決めることなので。どーされますか?今決めてください。」と畳みかけるようにずっけんどんに言われ私は少しむっとした。

お医者さんは簡単に『難病なんで原因がわからないので治療方法が確立されていない』と言われますけどそれは、あなたたちの努力が足りないから解明されていないんじゃないの?って感じます。

せっかく頼って来ていただいたのに力不足で治療が確立されておりませんが、この方法で改善・完治したことがあるので一緒にやってみましょう。とこちら側に寄り添った言葉をかける必要があるのではないか?と感じる今日この頃です。

皆様の中で、突発性難聴を治された方や治せる方をご存じの方がいらっしゃれば教えてください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?