【スキルが最高の資産】

2021/5/25  AM4:51
おはようございます。
イケパンです。


今日も僕がこれまで成功者のマインドセットを勉強してきて
「この考え方いいな!」って思った内容をシェアしていきたいと思います。

本当に僕の中でマインドセットは
人生を変える力があると思っているんだけど
これを・・・

「あ〜そんなの知ってる」で終わらせる人と
「何か1つでも気づきを発見しようとする人」とでは

1年後、10年後には全然違う未来が待っていると思う。

だから真剣に読んで欲しい。(僕も真剣です。)

もし、反響が大きいものがあったら、深く掘り下げていきたいと思っているので、最後まで読んでよかったと思ったら「いいね」お願いします。

ということで、第11回目。
今日のデイリーマインドセットは

================
【スキルが最高の資産】
================

です。

ツイートでも書いてます。


世界的に有名なアメリカの投資家
ウォーレン・バフェットさんの話

ある人が彼に質問した
「インフレとかでお金の価値が下がっていますが最高の資産は何でしょうか?
コカコーラの株ですか?
それともディズニーの株ですか?」

その質問に彼はこう答えたそうだ。

「答えは一つしかない」

「それはスキルだ。
インフレに対応する資産はスキル。
スキルの価値は絶対に下がらない。むしろ上がるものだ。」


この話を聞いて、
自衛隊を辞めた時の自分を思い出した。

辞める前は、
戦闘機パイロット、
年収960万ぐらい。

でも、それが辞めた後は
月に数百円しか稼げない時もあった。

会社にいると自分のスキルに関係なく
年々給料が上がっていく。

だから、
「給料が上がっている=稼ぐスキルが身についてる」

と勘違いしてしまうし、
自分の価値が上がっていると思ってしまう。

でも、実際はそうじゃないことが多い。

そして、考えなければいけないことは
退職後に働かなくて済む人
全体の5%に満たない。

つまり95%以上の人は
退職後も働かないといけないってこと。

その時に自分で稼ぐスキルがない人は
また誰かに雇われて働くしかない。

つまり、

『一生、自分の時間を切り売りしなければいけなくなる』

ってこと。

僕もその事実に気づくのが遅かった。
でも、まだ30代で良かったと心の底から思っている。

これからの時代は、
自分で稼ぐスキルのない人は
死ぬまで社畜労働しないと生活できない。

ゆっくり田舎で老後生活なんて
夢の話だということに早く気づいた方がいい。

孫にお年玉すらあげれなくなる。

だからこそ、公務員だったとしても
絶対に自分で稼ぐスキルを身につけるべき。

そのためには、今すぐ仕事を辞めて
すべての時間をスキル向上に使った方が効率はいい。

でも、家族がいながらそんな博打はできないはず。
僕も同じだった。

だったら副業するしかないって思って
副業を始めた。

今からでも遅くはない。

でも、やるかやらないかはあなた次第。

退職後も社畜生活を続けるか
自由な生活をエンジョイするか
それもあなた次第。

今日からできることは
まずマインドを変えること。



ということで
今日のデイリーマインドセットは

================
【スキルが最高の資産】
================

でした。


追伸
過去の投稿に「いいね」を下さった方やフォローして下さった方
本当にありがとうございます。

あなたからの「いいね」やフォローは
僕の喜びの一つです。


追伸2
最新のデイリーマインドセットは
Twitterで配信してます。

朝5時半ぐらいにツイートしてるので
朝からモチベーション上げたい人は
僕をフォローして通知設定しておいて下さい。


それでは良い1日を。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?