見出し画像

児童クラブのお迎えの出来事

お嫁ちゃんが職場復帰し、再び児童クラブ通いになった孫1(小2)。クラブと自分の住まいが近いこともありお迎えを任されてます。
この前の一コマ
いつものように迎えに行くとクラブの先生が出てこられまして…「○○くん(孫1)がお友達と揉めまして、お友達が怒って○○くんの宿題のプリントくしゃくしゃしてしまったんです…」聞けばどっちもどっちらしかったので、とりあえず先生に挨拶して児童クラブを出た時、孫1が「あっ!」と言ったかと思うと外でバットを振っている男の子目掛けて走っていきました。ケンカの相手でした。黙って見ていたら孫1がフェンス越しで「ごめんね!」と大きな声で相手に謝ったのです。それはそれは爽やかに…相手の子も照れ臭そうに「いいって(照)」と言ってました。その2人のを見て胸がくすぐったくなりました。
大人になるとなかなか難しいことが子供にはさらっと出来る。孫に気付かされた瞬間でした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?