見出し画像

ニコニコ動画の影響が根底にあるクリエイターです

どうも池本です。

企画書創ってたらnote書くのがこの時間になりました。
もし私の記事を待っているような奇特な方がいらっしゃったら、ごめんなさい。

というわけで今日は『自分の中でニコニコ動画のコンテンツのインパクトが強烈だった』というお話をさせて頂きます。

ニコニコ動画、いま大変ですが何とか残ってほしいですね。

※URLを色々貼りますが、ニコニコ動画で見た、YouTubeに投稿されている動画のURLです。
※池本のオタク要素前回な記事です。受け付けない方は読まないで下さい。



大学のころ、ニコニコ動画に出会った時の衝撃

わたくし池本が大学へ入学したのが2011年。

それまで映像と言えば、実家で見るテレビだけでした。
まだガラケーだったし、YouTubeが本格的に出てくる前だったので…。
PCはあったけど、大学の情報理工学部で買わされたWindows7のPC。

動画を自由に見るような環境ではなかったのです。

しかし、学部が情報理工学部というだけあって、学部の部屋にはPCがたくさん並んでいたのと、同じ学部の学生はオタクな人たちがほとんどだった気がします。
 ※私もオタクです。

ある日、そんな友人の1人に勧められたのが「ニコニコ動画」です。

中学生のころ、親が持っていたカックカクな動きなPCでこっそり見ていた「おもしろフラッシュ倉庫」にハマっていた人間ですので、ニコニコ動画にはドはまりしました。

当時ハマってたのが「幕末志士(ばくまつしし)」というゲーム実況者2人組の動画で「奴が来る」ってシリーズの動画。

それはそれは爆笑しながら見てました。

あとは、「改造マリオ」シリーズ。
まだマリオメーカーが発売される前、一般人が(違法ですが)通常のマリオを改造して激ムズにし、友人にやらせて困らせるっていう。

これも見て爆笑してました。


東方Projectと出会う

そしてニコニコ動画を見始めたことによって、私は「東方Project」と出会います。

『東方Project』(とうほうプロジェクト)は、日本の同人サークル・上海アリス幻樂団によって制作されている著作物。弾幕シューティングを中心としたゲーム、音楽CD、書籍などから成る。一般的には単に『東方』と呼ばれることが多い。

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%9D%B1%E6%96%B9Project

以下、池本が愛した東方Projectの動画をひたすら並べます。

「東方手書き劇場」
「東方MMD」
「東方プレイ動画」
「東方楽曲」

それはそれは見漁りました。
何度も何度も同じ動画を見続けました。
当時持っていたiPodに東方の楽曲を入れて、ずっと聞いていました。
原作から二次創作のゲームも買いあさりました。
大学にいた4年間は、本当に延々と東方のコンテンツにハマった時間でした。


何ってキャラクターや世界観の設定が非常に面白くて。
そして「二次創作を創りたくなる」設定なのですよ。

実をいうと、私も当時ニコニコ動画に東方Projectの二次創作動画を投稿していました。

10,000円(当時は大金)でペンタブを買い、絵を描いて、WindowsのPCに最初から入っていた「Windows Movie Maker」で編集して投稿していました。

そして投稿するためにはニコニコ動画の有料会員にならざるをえなく、かつ動画を多くの人に見てほしくて、課金して広告を打っていました。

懐かしい……。

ちなみに今でも覚えているのですが、初めて投稿した動画の絵が下手すぎた中で、ポジティブなコメントの中に「絵本の絵みたい!」というコメントがありました。

そんな人間が、本当に絵本を出版するとは思っていませんでした。


ボカロと出会う

ニコニコ動画で、東方Projectと同時期に、同じくらいハマったのが「ボカロ」です。
初音ミクとか鏡音リン・レンとか。

ボカロの曲も、本当に無限に聞いていました。
そして一人カラオケに行っては無限にボカロを歌っていました。

ちなみにボカロにハマった流れで、「歌ってみた」とか歌い手というジャンルの世界も知り、ハマることになりました。


ゲーム実況と出会う

上記の「幕末志士」もそうですが、この時から「ゲーム実況」にハマります。

今でもキヨ。さんとか、Top4を中心に見ますが、ニコニコ動画にハマっていた時から見ていました。

この時、Undertaleにハマったな…。
まさにこのすぎるさんという方の動画だった。

死にゲーのI Wanna Be The Guyにもここで出会ってハマったな…。

ちなみにこの記事も、キヨ。さんのゲーム実況を作業BGMにしながら書いてます。


人の創造物が大好きになれたニコニコ動画

ニコニコ動画を通して、動画の編集だったりとかテイストとか、こういうことが自分の頭の中に刻まれているのはもちろんなのですが。

それ以上に「人が創った物を見る楽しさ」にハマりました。

社会人になってからはテレビ番組の制作会社に入りましたが、理由としては「水曜どうでしょうが大好きだった」「ネット動画の制作が仕事になりづらい時代だった」ことでして。

当時から(これは後出しではなく社会人になった時から言ってるよ)、テレビよりニコニコ動画のコンテンツの方がおもしろいって言ってました。


たぶんね。
皆さんが思っている以上に、私は大学のころから社会人2~3年目まで、恐ろしいほどの時間をニコニコ動画に使ってるんですよ。

だからこそ、自分のクリエイティブの根底にあるのは、ニコニコ動画で見てきた「東方Project」「ボカロ」「ゲーム実況」とかなのです。
その影響をものすごい受けているのです。


早く復旧してほしいね。
ニコニコ動画、頑張って下さい。
応援しております。

では。


スタジオパッチ
いけもとしょう


―――――――――――――――――――――――――
✨YouTube動画✨
―――――――――――――――――――――――――
真清田神社メタバース化Project現状のご報告

―――――――――――――――――――――――――
👻STUDIO PATTIブランドサイト👻
絵本/メタバース/アニメーションで「おばけの世界」を創る
―――――――――――――――――――――――――

―――――――――――――――――――――――――
📕絵本「おばけのパッチ」無料公開ページ📕
最愛の娘へ贈る、小さなおばけの挑戦と友情の物語
―――――――――――――――――――――――――


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?