見出し画像

娘の「不合理」との向き合い方

どうも池本です。

このnoteは。
最愛の娘へおもしろい未来を贈るため、「おばけのパッチ」というキャラクターを100年後も続く存在にし、「絵本」や「メタバース」におばけの世界を創る1人のパパクリエイターが、いま思ってることを書いております。

今日は『パパへのイヤイヤがものすごい』というお話をさせて頂きます。
今自分にこういう感情があるというお話であって、何か結論のあるお話ではございません。



イヤだイヤだ!!

最近、最愛の3歳娘・マユちゃんの「パパ、イヤだ!」がすごい。

理由はなんとなくわかってるのです。

私は個人事業主で、他のパパに比べ家で仕事をすることも多いのだが、別に娘とずっと一緒にいたり遊んでいるわけではないのです。

むしろ他のパパより「休日」が決まっていない分、無限に働いてしまっています。
特に最近は、来年度の仕事についてや起業への不安も、自らの余裕をなくしてしまっているようで、焦っている気が自分でもしています。

そんな感じで、娘と触れ合う機会が少なくなっている気がしています。

かつ、数少ないご飯の時間やお風呂の時間など、娘と一緒にいられる時間に、娘の言動や行動に対して気づいたことを言ってしまいます。

普段は怒り口調というわけではなく「○○したらアカンよ~」とかくらいなのですが、自分の余裕のなさと娘が筋を通していないこと言ったりやったりした時、めちゃくちゃ怒っちゃいます。

私としては、娘を「1人の人間」として触れ合っているつもりなので、「ご飯を粗末にする」「自分を含む人を傷つける」「筋の通っていないこと」に関してはものすんごい怒ります。

ただ娘からすると「たまに会うだけなのに、会ったらめっちゃ怒ってくる人」なので、結局それが原因で「パパ、イヤ!ママがいい!」になるんだと思います。


不合理な言動や行動をするようになってきた

最近は娘もよくお話しするようになり、達者にしゃべるし私の言っていることも理解して返事してくれるようになってきたので、「娘とはもう普通に会話ができる」という感覚にあるのかもしれません。

そんな感覚を持ったまま、たまーーーーに発生する「全てがイヤだ」騒動。

昨日も近所のイオンに行ってきたのですが、店内で妻がふとしたタイミングで娘にぶつかってしまい「ごめんね!」と言った後のこと。

「ママのことイヤ!」が止まらなくなりました。
挙句、ママが近くにいるのもイヤだとのこと。
仕方なく妻は他の買い物をし、私が娘と一緒にいながらお話を聞こうとしてた時のこと。


娘「ママ、イヤ!!」
私「ママのことイヤなの?」
娘「イヤ!!」
私「じゃあママ買い物してるからパパと一緒に待ってよ」
娘「イヤ!!ママのところ行く!!」
私「ママのとこ行きたいの?じゃあママ探しに行こうか」
娘「ママ、イヤ!!」

という無限ループの不合理を、娘に100度ほど叩かれながら話していました。

その後、妻の買い物も終わり、合流した後もイヤイヤは止まらず。
最終的に、妻が「ずっと泣いてるから一回お水飲も?」と言ったので私が娘に飲み物を差し出すと、娘はそのコップを払い、水が床にこぼれました。

どれだけ不合理を言われようが、イヤイヤ言われようが、100度叩かれようが娘とお話しようとしていましたが、「食べ物を粗末」にしたためブチギレました。

ご飯だろうが水だろうが、自分の口に入るまでに一体どれだけの人がどれだけの苦労をしているのか、そしてそのこぼした水を飲みたかった人たちがどれだけいるのか。
娘にはまだそこまで分からないかもしれませんが、残念ながらそこまで優しくもないので、そのまま泣き叫ぶ娘を担ぎ上げて車に戻りました。

結局その後、妻も話にしっかり入ってくれて、なんとか収まりましたが。


どうしたらいいんですかね

どうしたらいいんですかね(笑)

大人だろうが子どもだろうが、通さないといけない筋はあると思うのです。

そこを「意図的に」通さないというのは、決して許さないというのが私の思いです。

しかし、「怒ってもなんにもならない」「親の対応をそのまま子供はマネして、他の人にする」というのも知っています。

だけど、全く怒らないというのは違うと思うし、できないと思うのです。


……そうだなー。
「何が正解か」なんてことは私も教えられないから、「何が原因で不合理が起きてしまっているのか」「何が原因で私に伝えることが上手くできていないのか」をしっかり話し合えるように普段から向き合っていかないとな。

それが正解かどうかは分かりませんが、そんなことを思いました。

では。


―――――――――――――――――――――――――
✨今週のYouTube動画✨
―――――――――――――――――――――――――
『#47 「おばけの街」に入れなくなりました』

―――――――――――――――――――――――――
🏠BASEおばけの街役場「SPOOK TOWN HALL」🏠
住民票・看板枠・時計塔に名前を刻む権などの販売
―――――――――――――――――――――――――

―――――――――――――――――――――――――
📕絵本「おばけのパッチ」無料公開ページ📕
最愛の娘へ贈る、小さなおばけの挑戦と友情の物語
―――――――――――――――――――――――――

―――――――――――――――――――――――――
🔥Spatialに創ったメタバース事務所🔥
クリエイティブチーム「スタジオパッチ」の空間です
―――――――――――――――――――――――――


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?