見出し画像

離陸直前のAIR FRANCEは感動的!〜機内安全ビデオが秀逸〜

さっき、いつものように YouTube を見ていたら、

Air Franceの広告が出ました。

前回の帰国でこの航空会社を使ったから出てきたのかもしれませんが、

それにしても全く意味のない動画なんです。


広告ならば「Air France を使って旅しよう!」というのが当然のところ、

この動画は、機内で離陸時に見た

「機内安全ビデオ」


だったんです。



えー!?なんで? 今、ここ家!

飛行機じゃないし、離陸もしない!

見ても仕方がない!!


どういう意図があって、Air France は

この動画を広告として出したのでしょう。

その理由は分かりませんが、

動画が名作なのは間違いないんです!

私を含むたくさんの人たちが釘付け(そういうもの)。

ですが、見応えがありどんどん吸い込まれる。

次の展開はどうなる?

そして、最後は… 




パリのシャルル・ド・ゴール空港を離陸する前にこのビデオを見て、

受けた衝撃が強かったので、復路ではスマホで動画の一部を撮ったほど、

素晴らしい作品だと感動しました。



日常では使わない「機内安全ビデオ」を、

YouTube で公開しているんですから、

よほど動画に自信を持っているから、

みんなに見てもらいたい!と

配信しているんだと思います。

もう、それ以外考えられません。




ただの「機内安全ビデオ」


機内安全ビデオと言いましたが、どんな内容かというと

・シートベルトの着用案内
・救命胴衣の着用と膨らまし方
・酸素マスクの付け方
・避難経路とドアの位置
・離陸着陸時の背もたれとテーブルを戻す
・電子機器の飛行機モード
・紙と電子タバコの禁煙  など

何度となく見てきた動画ですが、演出が素晴らしいんです。

例えば、シートベルト着用の場面は、オペラ会場の客席を移したり、

避難経路とドアのシーンでは、ファッションショーに見立てていたり、

禁煙やフライトモードは美術館をイメージさせたり、

パリの街角がおしゃれに映っていたり、次の展開が気になるんです。

融合の仕方が見事だと感心しました。




これらの内容を盛り込んだ動画を離陸前に必ず再生します。

ちょうど、全員が着席し、機体の準備が全て完了して、

滑走路まで向かうまでの間です。

これを見ながら、いつエンジンを吹かすのかと心が高鳴っている状態。

ガタガタ揺れる機体を気にしながら、物語はどんどん進んでいきます。

そして、ついに動画は終盤を迎える頃に、客室乗務員も皆着席し、

最後に、エッフェル塔を引きで撮ったシーンで幕を閉じます。

ここがなんだか、泣けるんです。

どんな感情かよく分かりません。おそらく緊張と期待と興奮が

入り混じっているのでしょう。

動画が終わると、飛行機は勢いよく滑走路を駆け出しました…



グッと上がる機体、フワッとする体や内臓、

込み上げる高揚などが相まりニヤけてしまう。

そこに、先ほどの動画の影響でしょう、なぜか泣きそう。




それにしても、こんなビデオ見たことない!

ぜひ、あなたにも体験していただきたい。

Air France の離陸前の様子を。

ぜひ、体を軽く揺らしながら見てください。

すると、実際に機内で見たい衝動に駆られるのかな。

この広告にまんまとハマっている私がいる…


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?