見出し画像

【イタリア】活動的な休日 〜病院・契約更新・買い物・外食〜

疲れすぎると眠れませんよね?

身体は休みたがるのに、脳がまだ活発に動いているなと感じます。
夢をたくさん見て、寝ているのか起きているのか…
そんなことを繰り返しながら、夫の目覚ましが鳴りました。
もう限界。起きよう。

お腹が空いているからと思いキッチンを想像するも、
我が家の冷蔵庫はガラガラ。
1週間買い物に行っておらず、残り物を食べ続けてきました。

今あるのは、白ごはんと茹でたほうれん草と
人参とセロリとパプリカのサラダとぶどう。

よくもこれだけあった!幸運だヮ。
残り物を少しずつ食べる。
コーヒーはアーモンドミルクとカフェラテにして、
少しのクッキーを食べようにも、容器は空っぽ。
口寂しさを感じながら飲み干しました。

そして、溜まった黒色の洗濯物を詰め、
いつもより長めのコースを選び開始。

今のうちに寝ようと床に入る…が眠れない。

なぜならば、10:30に出かける必要があるからです。


今日の予定 その1
義母を病院へ送る

手術があるから病院へ行くというので、
車で送って行くと約束しました。

額に膨らんだものがあるんだとか。
それを取り除く手術をすると思っているが、
事前の検診なのかもしれないと、状況を把握できていない。

高齢なので一人で行かせることもできず、
耳も遠いので付き添うことに。


11時の予約に間に合うように休むも眠れない。
ぼんやりとした頭のまま支度し、病院へ。

受付を終え、すぐに呼ばれたので控え室で待つ。

この間に、家に戻って洗濯物を干したいところだけれど、
突然いなくなったら驚くよね。仕方ない待つか。

そして10分後に出てきました。

「終わった!」と。
看護師さんが出てきて、私に説明します。

こんな時、いつも動画を撮ります。
聴き逃したり、専門用語で難しかったりするからです。
後で夫に聴かせます。
だいたい手術の様子と薬の説明です。
あと支払いについても。

結局大したことなく、少し麻酔をし取った様子。
指定の薬と、経過観測に来てくださいと言っていました。


あっという間に終わったことで、ホッとした義母。
まだ体力が余っていそうなので、次の目的地へ。


今日の予定 その2
クリーニング店へ


昨日夫は、乗馬のイベントに参加しました。

「狐狩り」という催しで、
森の中を馬に乗って、狐の尻尾を掴むという競争。
本物の狐ではなく、狐の尻尾をつけた馬で逃げ回ります。
それを掴んだ人が勝ち。

昨日は、100人以上が参加したので、
競技をすることは危険とみなし、
森の中を全員で走り抜けたようです。
そりゃ砂埃や汗で汚くなるヮ。

自力で洗えないのでクリーニング店へ持って行きました。


明日には完成するとか。ちなみに料金は
€6 約940円です。高いですか?

次に向かったのは…

義母を家の前にある薬局におろし、私は事務所へ

今日の予定 その3
契約更新手続き


働いているレストランの事務所は、
お店ではなく港の前にあります。

要塞の前にある建物の一階からの眺め。
レンガの建物がお城のような存在の要塞。
左側には漁船が並んでいます。

手前のおじいさんは上半身裸です。
今日の最高気温は28度と高めでした。


事務所には、毎月来ないといけないんですが、
面倒で後回しにしていました。
7月と8月分の給料明細を受け取ります。
そして切れた契約の更新手続きも行いました。
年末までの延長です!

さらなる目的地は…

今日の予定 その4
洗剤とファイル類

買い物に行っていないと、食べ物だけでなく
消耗品も無くなってきました。

シャンプー、トリートメント、洗濯洗剤、柔軟剤、洗濯バサミ、
ボディソープ、シャンプー、トリートメント、トイレットペーパー、ゴミ袋、替えのモップ、ヘアゴム。
どれも買い足す必要があったものばかり。


さらに、書類がごちゃついてきたのでまとめるファイルを購入。

・車用の書類
・私の契約書ファイル
・夫の契約書ファイル
・クリアファイル


両手に大きな袋を下げ、ついに車に乗り込みます。


お昼はマンマの味

運転中、義母から「いつ帰ってくるの?パスタを茹でようか?」と
電話がかかってきました。

幸いにも、車の電話対応がついているので
スマホを使わずに話ができるのはありがたい。

病院へ付き添ったお礼に、パスタを一緒に食べようと
言ってくれたのです。
パスタは茹ですぎたくないから、いつお湯に入れるか聴いてきました。

もう帰っているから入れて!と言い急いでいましたが、
ちょうど授業を終えた高校生が道に溢れて交通渋滞!
近道かと思いきや想定以上に時間を費やしました。

帰って早々、洗濯物を干しました。
完了してからもう3時間は経っている。
こんなに長く閉じ込めることは普段しないんですが、
つい忘れていました。

急いで干し、隣に住む義母の家へ。
もうテーブルセッティングしてありました。
着席するや否や出てきましたよ…

フェットゥチーネのトマトソースパスタ。

グリーンピースがあったから入れたの!
合うわねぇ〜と言いながらマンマもたくさん食べました。
穏やかな2人だけの時間も豊かです。

義母は私のことを自分の娘のように可愛がってくれます。
私も自分の親のように気を使いません。
お腹が満たされたところで家に戻り、

熱々のカモミールティーを淹れ、やっと私は
ベッドに横になりに行きました。

それから落ちるように眠りました。
今度は、起きようと思うもなかなか動けない。
まだ眠れ!と脳が司令を送っている…
結局、3時間も眠り続けました。


まだ眠れるけれど、夫が帰宅したので出かけよう。
メイクを直して、最後の目的地へ。


今日の予定 その5
スーパーへ買い出し が…

着替えて出かけようとする時、夫が
「今から買い物に行くの?食べに行こうよ!」と。

まだ寝ぼけた脳で何も考えられない。
面倒だしそれでもいいか。

今夜は外食だ!

2週間ぶりの休みだし、そのくらい発散しても良い。

確実に美味しいお店へ行きました。



目玉焼きに黒トリュフ
これだけで3000円弱!


「今日は、ポルチーニ茸も入っています」
という誘惑に負けて、フィレ肉に乗せてもらいました。

最後は、今日食べられなかった糖分をここて投入するための

ティラミス!

マスカルポーネと砂糖と卵黄という濃厚なクリームは私の好み!
ねっとりとした硬めのクリームは、
脳天までへばりつくような質感で官能的です。

何度訪れても、また来たいと思わせるレストランです。



帰宅して、眠気が襲ってくる夫と、
食事から栄養を摂りって活発になる私。


夜に、買ったファイルを全て仕分けしました。清々しい。
今、作業を終えてこれを書いているところです。

今日は結局、活動的な一日となりました。
でも、やるべきことをいくつも終えて満たされています。

明日、朝から冷蔵庫を満たすべく買い物に行ってきます!
あと、クリーニング店へ取りに行かなきゃ!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?