見出し画像

【イタリア】バカンスの予定を立てる時期ですね!



パスクワ(イースター)が終わり、夏休みまであと2ヶ月ちょっというところになりました。そろそろ子どもたちが夏休みをどのように過ごすか考える時期でもあります。早すぎる!と思った方。おっしゃる通り。しかし、六月中旬にイタリアの学校は一学年の終わりを迎えます。なので、両親が共働きの場合は、祖父母に預けるのか、サマースクールに通わせるのかなど考えなければいけません。


友だちの子どもの話をきいていて、なぜか私も、そらそろバカンスの予定を立てたいな!と動かされています。今年はできるなら、フランスへ‼︎ 憧れのパリまでは行けそうにないですが、足を踏み入れたいと思っています。

ここから南フランス国境までは、車で4時間半。ニースやマルセイユは結構近いんです。ですが、我が家は車を所有していないので、そう簡単に行けません。列車の旅もいいのですが、もっと短時間で夏を満喫できるのは…

コルシカ島だ!


ナポレオン・ボナパルトが生まれ育った島。

なんと、私の住む街から、フェリーで約4時間で到着することができるようです。瀬戸内の人間にとって、船での移動 郷愁の極み。たまに、音や振動、匂いを体感したくなり港へ行くんです。大きな客船や船が出入りはする瞬間は、立派なエンターテイメントです。

フェリーについて調べてみると、今なら早割り!ということで、大人2人と、バイク一台で8000円で行き来できるようです。安い。

これは良い!と少し乗り気になってきました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?