見出し画像

【イタリア】世界チャンピオン来店!豪華に盛り付けて!

今夜は、シェフ2人体制ではなく、1人と助手と私のみの3人。

シェフから、今日はオーナー家族と、
フェンシングの世界チャンピオンの予約も入っているとのこと。

まだ増えそうだけれど、アペリティーヴォ用の
お酒の肴盛り合わせは停止してもいいから、
レストランの注文を優先させてと指示がありました。


幸いにも、同じ時間にどっと詰めかけることがなかったので、
一つ一つの注文を手際よく丁寧に行うことができました。

私は、アペリティーヴォと生食用の魚介の盛り合わせと
ドルチェを担当していますが、人手が足らないので、
魚介を盛り付けるお皿の準備もしました。

「カタラーナ」というロブスターを茹でた料理は、サラダと果物で華やかにしますを

シェフは「チャンピオンのものには、
いつも以上に果物の彩りを考えて盛っね!
」と。

メロン、オレンジ、パイナップル、キウイ、
ブルーベリーやブラックベリー、スグリ属という
赤い果実をお皿の周囲を囲むように並べて、
中央にロブスターが鎮座します。

チャンピオンのお皿はそれはとても見事でした。
写真を撮ろうとしたら電池が切れていました…残念。

今日は、前回の反省を踏まえて、
使った食材は片っ端から片付ける」を心がけました。
広がってしまう作業台の上を、毎回リセットさせたり、
ほかの場所に移して、空間を確保する。
テキパキと判断していくことに快感を覚えます。

まだまだ作業に時間がかかってしまっているので、
効率よくするための動線を見直す必要があるなと感じています。


【今日のことわざ】

今日の一針 明日の十針
キョウノヒトハリ アスノトハリ

意味:
今日なら一針縫えば済む程度のほころびであるが、明日になると十針も縫わなければならなくなるということから、今すぐ手を打つべきことを先延ばししてしまうと、あとで苦労してしまうということ。

ことばライブラリーより

山盛りになった机やテーブルの上は、使うたびに息苦しいし、
片付けとなると嫌気がさします。
我が家では、「ゼロ」にするをルールとしています。

食べ終わったら、洗って拭いて片付けて、
シンクの水気を取って終わりです。
これが毎回できないのが難しいところですが、
2人ともゼロを目指しています。


よく効率よく行動するメソッドとして、
「2分以内で完了することは、後回しにしない」というものがあります。

例えば、食べ終わったらゴミ箱に捨てる、
出したものはすぐにしまう、脱いだ服を所定の場所に置く…

これにより、私は簡単なもは片付けてきました。
それ以外ですよ問題は。

先日のガソリンも、髪を切るための予約も、
買い物も、明日、明日、明日と…
ダイエットもそうですね。

体重が増えすぎたら、戻しにくくなるんだから、
今のうちに対処しておかないと!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?