見出し画像

【イタリア】3/8国際女性デー!ケーキより接客が優秀でした

3月8日は国際女性デーです。

1904年、ニューヨークで婦人参政権を求めたデモが起源となり、国連によって1975年に3月8日を「国際女性デー(International Women’s Day)」として制定されました。「国際女性デー」は、すばらしい役割を担ってきた女性たちによってもたらされた勇気と決断を称える日です。
HAPPY WOMANより

イタリアでも「Festa della donna」と女性の日としてしっかり認識されています。
この日は、女性にミモザの花を贈る日。
街角には、ミモザの花を売る人が一気に増えます。


お花だけでなく、ミモザをモチーフにしたケーキもあります。

スポンジをミモザの花のように見立てています。


作り方はこんな感じ

こんな商品も。

LINDORのチョコレートに、ミモザの造花を挿しています。
これなら、仕事仲間や取引先、従姉妹、叔母など、
ちょっとした気持ちの演出になります。


女性だけの特権


トスカーナが誇る、アートの町フィレンツェでは、
女性なら美術館の入場が無料になったようです。
粋な計らいですね。



Festa della donna で検索していたらこんな投稿がありました。

イタリアで初の女性首相となったメローニ氏。
所属する党「イタリア同胞:Fratelli d'Italia」の公式インスタで
「おめでとう 女性の日」と、
写真と大きな文字でお祝いをしています。
選挙戦の男まさりの姿勢ではなく、
美しい穏やかな表情にホッとします。

女性首相が誕生したからこその投稿です。


今日は、祝日ではなく普通の日。

勤めているレストランは女性のお客さんが多かったです。
女子会で、1人が黄色い包みに入ったチョコを配っていました。
会話が弾み、食べるのはあっという間で、
賑やかに話の花を咲かせていました。


街へ出てみると、ミモザの花束を持った人がちらほら。
売っているのは見かけなかったのと、
街が黄色に染まるかというとそうではなく、
ハロウィンに比べてひっそりとした感じです。


自分を労りに

行きつけの、グルテンフリーのお店に来ました。
どんなことをしているのかなぁと興味本位で訪問。
まず、フォカッチャの生ハムサンドを。

そして、ご褒美。
ショーケースに黄色く輝いていたコレを注文しました。


タターン‼︎

ミモザのケーキ

想像以上の美味しさ‼︎
イタリアではなかなか出会えない、
柔らかしっとりスポンジ!
生クリームの中にパイナップルが入り、
食感もさわやかさも見事なバランスでした。

ここでの何よりの喜びは、
店員のお姉さんの接客でした。

外国人に対して冷たい態度を取られることは
日常茶飯事で、普段から期待していません。
だから、いつも心して向かうのですが、
お姉さんは違いました。

満面の笑みと丁寧なサービスに、
本当に癒され、今朝のバタバタが吹っ飛ぶほど。
ただ注文をし受け取るだけで、
こんな幸福感に浸れるだなんて。

もう、女神にさえ見えます。

丁寧な接客を受けたカウンター

店内も素敵なんです。

普通の日でありながら、女性たちにとって特別な一日。
今後、女性がもっと労われるような日になることを願います。


あっ、お会計スマホで払っちゃった!
お姉さんへの気持ちをチップで渡したいと思うんです。
財布を持ってきてないので現金がない。
こんな時デジタルは困りますね。
スマホからATMから引き落とすこともできない。

困ったなぁ。また近いうちに来よう。
珍しく私の求めているモーニングをやっているんです。

また紹介しますね。

Ciaooo

追伸、夫が花束を持って帰ってきました

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?