見出し画像

【帰国日記】日本にあったイタリア 〜偽スフォリアテッラ〜

ローソンでイタリアのドルチェを見つけました。

パンコーナーで見つけたので、せっかくと思い買ってみました。

スフォリアテッラ」というイタリア南部のもの。

 

良いのは表面のヒダだけ。


本物のとは大違い。

こんなに厳しく言うのも失礼ですが、

これは、イタリアにはこんなドルチェありません。



マリトッツォの次に来るドルチェとして

日本で流行るのではないかと見ていましたが、

これはレベルが低すぎる。

ごめんなさい。

コンビニのパンコーナーの味がするんです。

使っている材料も調理の仕方も限りがあるんでしょうね。

それでいて、大量生産しないといけないんだから、

それなりのものになってしまう…

パサパサで生地やチョコに旨味はない。

そしてぺっちゃんこ。

ヒダだけはよく再現しました。

でも本物はこんなんじゃなくて…

こうなんです。



丸みを帯びて、ふっくら。

でも生地はパイのようではなく、

餃子の皮を焼いたように硬いんです。

それがヒダですから、

食べた瞬間の食感たるや!

もう、ザクザクのザクザクッ!です。

食べた者にしか分からない感覚。

脳までもがその振動を感じるほどです。


中身はチョコもありますが、

本場はリコッタチーズを使ったクリーム。

こってりとした生地との相性がいいんです。

あと、写真にもあるようなピスタチオも絶品。



一方で、ローソンのですよ…

写真はそれっぽく撮ってみましたが、

これは、違うものとしてお楽しみください。 


日本で本物に近いものを食べるなら、

イタリアンレストランに行くと出会えるのではないかなぁ

高松のこだわりイタリア店では、

先日「カンノーロ」を作って出していました。

これは良かったです!


もし近くになさそうなら、イタリアまで来てください。

トスカーナに来られるなら、会いに行きます!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?