見出し画像

【イタリア】AirPods洗濯(涙) 3日間放置した結果

先日、放送局で勤めていた元同僚と
元ツイッターのスペースというトークルームを使って
「旅」にまつわる話をしました。

番組制作を身につけた2人ですので、我々ながら
聴きごたえある内容を伝えることができました。

さて、このスペース。
ランチ営業を終えた仕事の合間に行いました。よく聴こえるように、AirPods を使ったのですが、
終わったあと、ズボンのポケットに入れて仕事再開。

夜に帰宅し、脱衣所にズボンをポーン。

翌日、洗濯を回した夫からこの報告を受けました。

「イヤホン 洗濯しちゃった…」

「ん、イヤホン?」
この時点でも、何のことか気づいていないのです。

あっ… (汗)


購入したのは約2年前。
保険には入っていますが、切れているか、保障されるのか謎。

「一応、開けたまま放置しておいたから、
乾いているはず…」

申し訳なさそうに言っています。


私が洗濯をするときは、必ずポケットの中を確認します。

夫のものは、小銭やレシートなど必ず何かが入っている。
私も、エプロンにペンやペーパーを入れっぱなし。
回す前に、最終確認をするんです。

が、夫はそんなことしません。
信じているんですよ自分たちを。入っている訳がないと。
入っていたとしても大したことではないと。

私も私で、普段はポケットにそんな高価なものを入れません!
ですがですよ。

気づかないまま仕事をして、脱ぐ時にも何も感じず、
踏みつけなくてよかったくらい。

で、


落ち込むと言うより、どうしよう…という唖然。
とりあえず電源は入れないのが濡れた機械の鉄則。
ボーッとしていても何も解決しない。
動くかどうかなんて分からない。

こんな時は検索だ。

そして出てきたのが、


みんな、結構洗濯してしまっているんですね。

振ったり、ドライアーにあてない方がいいみたい。
知らないと逆に壊してしまうことになる。

兎に角、3日間放置することにしました。

… … …

結局、仕事や用事があって使わなかったので、
5日間も開いたままでした。


恐る恐る充電機に挿す。

電気は光る。

充電できたところで、いざ装着。


… … …

心配そうに見つめる夫。



果たして音は、



聴こえるー!!


多くの方が経験済みで、放置して聴こえるようになったようです。
実は、そこまで心配していませんでした。


それどころか、一つ良かった点が。


洗濯したことにより、

綺麗になっている‼︎

ずっと気になっていた隅の汚れが取れていたんです。

何だかよく聴こえるような気もする。


こんな状況を「ことわざ」で表したい!
何だっけ…

禍いを転じて福と為す


これで合っていますか?
普段使わないから活用方法を忘れています。
きちんと使える大人になりたいな。



なぜ最後に、ことわざや名言で締めくくりたくなるのでしょうか。

時代劇の影響かもしれません。

「締めようか!」
「ヘィ!」
「ヨ〜ォ、ヨヨヨイヨヨヨイヨヨヨイヨイ!」
「めでてぇなぁ〜」

って感じです。コレ↑分かる人いますか?
中村梅雀さんのお父さんが若い頃に演じた、
『伝七捕物帳』のエンディングです。(70年代の時代劇)

子どもの頃、早朝にテレビをつけても見る番組がなく、
これをボーッと眺めていたんです。
早朝は時代劇を放送していましたが、今はどうですか?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?