見出し画像

暑くて暑くて着物が着たい

アナタたちは一日冷房の中で過ごしてるから着物なんか着てられるのよ、と言うお客様。

もう、おっしゃるとおりです。と、今年はとくに思います。昼間に戸外を着物で歩くなんて無理ですよ。なかでも、綿の浴衣がわたしはいちばん暑いです。

朝、出勤前に着ますので帰りつくまで半日着物で過ごしてます。汗や汚れやゲリラ豪雨やなんかいろいろ阻害要素もあります。

でも、わたしたちは着物を販売するのが仕事です。夏の着物を着ないで夏着物売るのなんて、とくに大変ですよ。

着物着ない販売員からよく買うわー、とくに夏物なんて、夏の着物を知らない人から買うとたいへんよ、と思っています。

でも、それぞれ価値観ですからね。

暑くて暑くて、それでも夏の着物を着たいわ。

なぜなら夏しか着られないから。この、不便さや儚さや限定感に萌えるわけです。

わたしは前にいくぜ。またね。

この記事が参加している募集

私は私のここがすき

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?