見出し画像

運がええんやでー

大好きな絵を描く、映画HOKUSAIの晩年の姿によく似ている先生とのんびり話をしていて、  


若いときにアホのようにお酒を飲んで、鬼のような生活をしていたんですよ、と言うと、


そんなにお酒を飲んでて今も無事な人はな、

あんた、運がええんやで。と言ってもらった。


無傷ではないですけどね、と言うとにこにこっと笑って聞いてくれた。


命がけくらいの勢いで、

お父さんのお母さんも

お母さんのお母さんも、わたしをすごく大事にしてくれたから。

たとえば、わたしがね、あわや大火傷しそうな場面で、すんでのところで大丈夫だったとき、おばあちゃんたち、ありがとう、っていつも思うの。


あんな鬼のような生活を、どこかで、ばあちゃん達が見ていたかと思うと申し訳ないけど、


おかげでお酒もタバコもやめられて、元気で、52歳になりました。

わたしは前にいくぜ。またね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?