見出し画像

自分を構成する5つのマンガ

「好き」でなく「私を構成する」なので悩んだけど、5つ挙げてみます。年代順で。

めぞん一刻

自分の人生観を作った漫画。

昔、母がやってた喫茶店に本がたくさん並んでました。有名どころだと「キャッツ♥アイ」、「コブラ」、「こち亀」など。どれも面白かったが、自分としてはめぞん一刻を挙げたいです。

これを読んでたのが中学2年くらい。元が青年誌なのもあって15歳推奨な表現もあるが、そういう表現だからではなく、たぶん人物の描き方が好きだったんだろうなと思う。

ラブコメだと主人公とヒロイン以外は深く描かれないことが多いが(たぶん)、めぞん一刻では主要キャラは何らかの決着をして、その後を描いている。その描き方が上手いのだ。特に三鷹さんの話が好きだったな。

20面相におねがい!!

自分の感性を作った漫画。

昔、妹の部屋に入って漫画を読むのが好きだった。その中でも気になったのがCLAMP。その中でも個人的に気に入っているのがこの漫画。

CLAMP全体に言えることだが、とにかくよく分からないのである。お母さんが2人いる。お父さんもいる。しかしその謎は謎のまま。

考えるな。感じろ。そういう感じ。

BASARA

自分の価値観を作った漫画。

好きな漫画を1つだけ挙げてと言われたらこれを選んでいる、ベストオブベストの漫画。

この漫画の魅力は、登場人物。人に歴史ありと言われるように、一人ひとりのエピソードが練りこまれている。そして世の中は単純に割り切れるものではないことを考えさせてくれる。

ラブひな

自分の教養を作った漫画。

AI止まと迷ったのですが、こっちにします。

これは何がいいかうまく説明しづらいんですね。もちろんキャラクターがいいとかそういうのもあります。

ただ個人的に好きなのはなんですね。分かりやすい言い方をするとお約束。「ははー、そう来ますか」というのを楽しむ、そういうメタ的な楽しみ方をする漫画です。

にょろーん☆ちゅるやさん

自分のキャラクターを作った漫画。

自分を構成するならこれは欠かせないだろうということで、最後はこれ。元は二次創作だったのですが、版権元に公認されるという非常に珍しい例です。

自分が使っているアイコンは、とあるコミュニティで描いてもらったものですが、元ネタの1つがちゅるやさんです。もう1つはミクさん。

アイコンは自分の理想の姿と言われますが、自分はちゅるやさんみたいにのほほんと生きたいです。

でも理想には程遠い。

にょろーん(´・ω・`)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?