見出し画像

勇者の確定申告(3回目原稿)

※後日、YouTubeに投稿する原稿案です。

街の運営には、お金がかかる。ドラクエのゲームの話である。
勇者も、街の公共サービスのために、確定申告しているはずなんだ。
いつしているかって?それは、竜王を倒した後です。
だから、ゲームの中では、確定申告のシーンはないんだね。
そこで具体的な方法を、税理士さんに聞いてみたんだ。

□確定申告の方法について

勇者は、個人事業主(事業所得)なんだってさ。
以下の計算式で「所得」を計算するんだって。

①収入 - ②必要経費 = ③事業所得

その所得に税率を掛け算して、税金を計算しているんだってさ。
これを、勇者に当てはめてみるよ。
①「収入」って、モンスターから得たゴールドのことでしょ
②「必要経費」って、武器や道具の購入代、宿代も入るよね。

①と②それぞれの金額を合計して引き算すれば③事業所得が計算できる。
計算式は、簡単だね。

□合計を計算できる?

でもさ、合計って、どうやって計算するんだろうね。勇者は、必死にモンスターと戦ってるよね。その合間に、計算するのは難しそうだなぁ。
太った商人に頼んで「正義のそろばん」を使ってるのかな?

□所得だけは計算出来る。

ところがさぁ、僕は気付いちゃったんだ。
①の売上の合計も分からない
②の必要経費の合計も分からない。
ただし、③の所得だけは、計算出来るんだよ。
だって、ステータスにGOLDって乗ってるもん。

ここのGOLDってさ、引き算した後の金額だよね。
それが、③の所得ってことで良いよね。計算方法も簡単。
竜王を倒したときに、確認するだけで良いんだもん。
これで、短時間で申告を終わらせることができるよ。

▪️そこで、勇者さんにお願いがあるんだ。
竜王と戦う前に
もし、わしの味方になれば世界の半分を勇者にやろう。
って誘ってくるよね。
その会話、ちょっとだけ長引かせてくれないかな?その隙に、僕が勇者の確定申告を手伝うよ!
税理士さん、この方法で大丈夫だよね!

ただいま、あなたのサポートを募集中です。