見出し画像

「バブルはソフトクリームのように」第2話「ソフトクリームの街」

むかしむかし、「円」が世界で一番強かった頃があった。東京はまるでソフトクリームの街。バブル経済の頂点は過ぎたけれど、その余韻はまだ街を覆っていた。贅沢の中でソフトクリームがじわりと溶けるように、東京の街もじわりとその輝きを失いつつあったけど、それでも塩をかけるとソフトクリームはもっと甘くなる。これはあなたへの手紙かもしれない。

「ねぇ、アッコ。なんでここにいるの?」

「会いたくなったの。だって世界が終わったら会えないし」

「まだ世界は終わらないって」

「わかんないよ。明日大地震が起こるかもしれない」

「まぁそうかもね。でも僕たちは生きてる」

「だから、会いたいって思ったの」

天国はたしかにある。人は死ぬと魂は空へ昇っていくと言われるけど、誰もその天国に辿り着けない。なぜなら雲に触れた瞬間、雨となって地上へ戻ってしまうから。だから本当の天国なんて誰も見たことがない。でももし、最後に行き着く場所を天国と呼ぶなら、このバブルの残り香の漂う東京こそ、その天国なのかもしれない。

「ふーん…それで、何をしたいの?」

「うーん、特に何も。ただ、一緒にいたいだけ」

「じゃあ、もう少し近くに来てよ」

アッコは少し驚いたように目を見開いたが、すぐに微笑んで背の高い彼をみあげた。彼女の瞳には、夜景のネオンが反射してきらめいている。その光の中に何か特別な感情を見つけたような気がして、そのまま彼女の唇に自分の唇を絡めた。

「ねぇ、あのビルのネオン、カラースプレーをかけたみたいじゃない?」

「変なこと言うね、アッコは」

「そうかも。でもそんな私が好きでしょ?」

「だからココにいるのかも」

「ねぇ、世界が終わっても、こうしていられるかな?」

「たぶん。きっと。」

彼の答えに、アッコはそっと微笑んで、そしてもう一度彼に近づいた。唇が触れ合うたびに、世界が静まり返り、二人だけの時間が流れているように感じられる。アッコは一瞬、彼の肩に頭を預けてから、ふと顔を上げて言った。

「ねぇ、また会えるといいな」

「うん、きっとどこかでまた会えるよ」

「世界のどこかでね。だってあなたのことスキだから」

その言葉に胸の奥が少しだけ痛むのを感じたが、それでも優しい笑顔を浮かべて彼女を見つめ続けた。



忙しさの中で、二人が会うことは少なくなっていった。そんなある日、結婚式の招待状が届いた。

「パイロットと結婚することにしたの。子供が欲しくなったわ。あなたには来て欲しいけど、仕事が忙しいでしょう。でも来てくれたら嬉しいな」

結婚式の日、彼は少し迷いながらも、教会に足を運んだ。アッコは父親と腕を組み、バージンロードをゆっくりと歩いてくる。

彼女が、彼の前を通り過ぎる瞬間、彼女の唇が「ありがとう」と微かに動くのが見えた。彼はそれに小さく頷くと、アッコは一瞬だけ彼を見つめてから、視線を神父へと戻した。

式が終わり、教会の外でブーケトスを見届けてから、静かにその場を後にする。足元の落ち葉を踏むたびに、軽やかな音が響いた。彼女には彼女の人生があり、僕には僕の人生がある。ただ、それだけのことだ。

もうすぐ秋が来る。

目を閉じると、網膜に熱く焼けた砂浜と太陽が浮かび上がる。

アッコの時代は、まるで風のように過ぎ去っていった。季節外れの熱い風が僕を追い越していく。もうあの風は二度と戻ってこない。だけど心のどこかでその風を感じ続けている。

ソフトクリームが溶けるように、いつかはすべての思い出も、少しずつ形を変えて失っていく。でもあの甘さだけは心の中に残り続けるのかもしれない。

つづく

#バブルはソフトクリームのように

「バブルはソフトクリームのように」
溶けてしまった甘く儚い夢。かつて日本の青春と呼ばれたバブル時代。みんながソフトクリームのような甘い夢を手にして恋も仕事も煌めいていた。あの時代がもたらしたのは何だったのか?そして何を失ったのか?これは単なるノスタルジーではなく「バブルって本当はどんな時代だったの?」という現代の若者たちの問いに応える物語。失ったものを見つめ直し、現代日本に必要な新たな価値を探る。過去の甘さの中に、未来への手がかりを求めるショートストーリーがはじまる。コレはあなたへの手紙かもしれない。

☑第1話: 「溶けゆく夏の日」
☑第2話: 「ソフトクリームの街」
第3話: 「ソフトクリームが溶ける時」
第4話: 「冷めたソフトクリーム」
第5話: 「再会の約束はソフトクリームあの味」
第6話: 「バブルの夢はチョコレート・ディップ」
第7話: 「未来へのソフトクリーム」
第8話: 「風に溶けるソフトクリーム」
第9話: 「ソフトクリームを追いかけて」
第10話: 「新しいソフトクリームを探して」

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?