見出し画像

【紙コップ・影絵】彗星の尾っぽをつかまえにいこう #ナイトソングスミューズ

私たちはいつから時間を惜しむようになったのでしょう。ネットの海はどこまでも平面です。そこに温もりや、優しい風を吹かせたりはできないのでしょうか。井桁を組むように、想いを組み合わせて何かを残せないでしょうか。

アイデアを企画にしてカタチにする。それは文章を書くのに似ています。それは「視点」です。その視点で「何を問いかけるか?」。これはきっと、ナイトソングスミューズ企画からの問いでもありますが、私は「人と人の間に育まれる温もり」を表現したくなりました。ナイトソングスミューズを通じて、より多くの方と楽しめるといいなと思いました。

さぁナイトソングスミューズで『彗星ごっこ』しましょう。←紙コップ影絵で広沢さんの曲を聞いてみんなで遊ぶことの独断の仮称です。

画像28

画像24

【紙コップ・影絵】彗星の尾っぽをつかまえにいこう スマホ撮って出し・無編集・動画 

※「個人でもこのくらいなら作れます」ってイメージの動画で見てね。音出すと曲が流れてます。ええ。もちろんスピーカーから出してる音です(笑)


画面割り

独りの時「カップラーメン食べて、掃除する」

画像13

画像14

ご飯を一緒にたべる「あーんして」

画像15

プロポーズ「指輪をわたす」

画像16

画像17

新しい命が芽生える

画像18

こんにちは赤ちゃん

画像19

みんなで祝う

画像21

家族が増えて喜びを分かち合う「食卓」

画像20

ラジオ体操

画像22



画像24

広沢さんの『彗星の尾っぽにつかまって』を聞きながら、紙コップ影絵を作って遊んでみませんか。

100均で揃えれば誰にでも作れます。面倒くさいからいいとか、ハックとか時短とか、何者にならなきゃとかとか、SNS界隈に跋扈する悪しき思考様式を忘れて、本当の創作ワールドに浸ってみれば、忘れていた何かが思い出せるかもしれません。

画像8

お誕生日に、記念日に、なんでもない日に、一緒に作ったり、部屋の灯りを暗くして、ゆっくりとした時間を過ごしてみませんか。

そして、紙コップ影絵をスマホで動画で撮ってみましょう。編集なんていりません。みんなで楽しく過ごす時間の記憶。ちょっとだけ手間をかけた時間は、きっとみんなの素敵な思い出になるでしょう。

画像22


画像25

◆紙コップ影絵の作り方

1、影絵のネタを探す。

2、影絵のネタをプリントアウトする。

画像9


3、プリントアウトしたネタをトレース用紙に写す

画像2

トレーシングペーパーは文房具屋さんで小学生夏休み宿題用のが良かったです。

画像12


4、トレースしたのを黒く塗りつぶす

画像3


5、塗りつぶしたら画用紙に貼る

画像4

6、カッターで縁を切る
画用紙の厚さが出ると綺麗に影が出ます。細かいとこも丁寧に切る。ひと手間を惜しまないとメチャ美しくなります。絵の方を回して切ると上手くいきます。紙吹雪とか細かい線を影絵に映すときは、トレーシングペーパーのまま、紙コップに貼ります。

画像5


7、紙コップの内側に貼る

画像6


8、紙コップにミニライトを入れて、部屋を暗くする。

画像7

貼ったとこを浮かすとボヤけて綺麗になります。

画像11

ロウソクよりもミニライトなら安全です。


※『彗星の尾っぽをつかまえて』YouTubeをかけてスマホ動画撮影する。部屋を暗くすると綺麗に映ります。スマホ三脚とか使うと便利です。

画像26


◆今回、買って良かったツール

1、LEDキャンドル・ミニライト暖色・黄色(100均・セリア


2、超薄型 LEDトレース台(Amazon

トレースのスピードアップに効果大。薄い軽い!

画像23


【紙コップ・影絵】彗星の尾っぽをつかまえにいこう スマホ撮って出し・無編集・動画

(※窓の外の日没感を狙って一発撮りをしようと思ったら上手に撮れなかった。編集しないレベルだから許してね。カメラマンと編集マンつけてくれたらディレクションしてCM水準の作ります。ま。そんな事は起らないだろうけど)


ナイトソングスミューズで『彗星ごっこ』(仮称)いかがでしたでしょうか。「企画」たのしいですね。この企画には「影絵」が合うなと思って作りましたが、他の時は違うの考えます。あと誰でも出来るってのも重視しました。「企画脳」は「恋愛脳」や「考察脳」とはちょっと別ですね。「企画」力が文章にあわさるともっと楽しくなりますよ。またnoteでお会いしましょう。

画像27

▲ねこ耳の画は猫野サラさん


最後まで読んで頂きありがとうございます! また覗きにきてくださいね スキ♡を押していただけると励みになります コメントをいただけると嬉しいです 感想をツイートして頂ければもっと嬉しいです ありがたいなぁ。よい日をお過ごしください。