見出し画像

第2期いけまちサポーター いけまち探検隊募集中!

みなさんがご覧頂いているこのnoteは、池上周辺を愛し、魅力を発見、発信していく「いけまちサポーター」である「いけまち探検隊」が更新しています。

いけまちサポーターは2022年9月から2023年8月までを第1期とし、活動を行ってきました。

このたび、第2期の募集を行うため、興味をお持ちいただける方はぜひお読みください!


■参加するメリット

いけまちサポーター(以下、いけまち探検隊)は、地域密着団体です。構成メンバーは大田区池上出張所の職員さんと、地域のボランティアです。
地域活動を通したメリットはいろいろあります。

-地域のことがちょっとわかるようになる

大田区池上出張所の職員さんや、所長さんとの会話の機会が増えたり、まちおこしの会や、青少対の方々などとの接点を持つことができるようになります。どんな人がどうやってこのいけまちを盛り上げたり守ったりしているかがなんとなくわかってきて、街への愛着が増すかも!?

-街散歩がちょっと楽しくなる

いけまち探検隊では、街の情報を発信しています。池上出張所に連絡があったイベント情報などの掲載がメインではありますが、実は、街には楽しい情報がポロポロと落ちています。
街の掲示板に書いてある情報や、飲食店にペラっと貼ってあるだけの街のイベントの告知ポスター、張り紙など、ネットではなかなか収集できない情報を、noteやFacebookを通じて広報していきます。
また、いけまちにあるお店の取材を行うことも。
このネタ探しのために各自が街を散歩していくので、街の見え方がちょっと変わるかも!?

-知り合いが増える

いけまち探検隊は、完全なボランティアです。残念ながら報酬は出ません。なんなら、ちょっとしたポケットマネーが出ていくこともあります。
こういう環境だからこそ、「なんかやってみたい」人が集まります。
部活やサークルみたいなイメージですね。
だから、ちょっとゆるっとした雰囲気を楽しみあえるようなお友だち、知り合いが増えます。

-お仕事の試験運用などに活用できる

予算はないので、あくまで試験運用などとなりますが、行政の方を相手に、サービスの試験運用をやってみる、といったプチテスト的なことができるかもしれません。出張所の方や商店街の方になにか自社サービスを売り出したい方は、インサイトを得られるかもしれません。

-自身のスキルアップにつながる

コミュニケーションスキル、ITスキル、広報やPRとしての知識、ファシリテーション、撮影技術、編集技術など、様々なスキルを試す機会があります。普段の業務や学業とは違った、別のスキルを身につけたり試したりすることができるかもしれません。

■どんなひとが向いてるの?

①ある程度、自由な時間を確保できる人

特に時間の指定などもないですが、夜中にだけやり取りをする、ということはなかなか難しいです。
基本はLINE WORKSでのやりとりになるため、ある程度、レスポンスができる方が向いています。

②なにかやってみたいことがある人

これをやってください、といった指示があるわけではないです。ある程度、主体的に自分で面白さを見つけながら活動する必要があるため、自身がなにかやってみたいことがある人のほうがやりがいを持てると思います。

③他のメンバーになにか強要をしない人

ボランティアの活動なので、関わり方のスタンスはまちまちです。
時間の使い方も人ぞれぞれなので、きちっきちっとしたプロジェクトマネージメントなどに近いことは、厳しい可能性が高いです。やや、ゆるい気持ちで、なんとなくやれる方のほうが向いています。

■どうやったら参加できるの?

-応募方法

応募方法
応募先は池上出張所となります。
・応募先・問合先 池上特別出張所
・メールでの応募 ikegami@city.ota.tokyo.jp
・件名「いけまちサポーターについて お名前〇〇」
・本文
①住所
②お名前
③電話番号
④メールアドレス
⑤ご質問などをご記載

■いまのところのメンバーは?

-第一期メンバーの参加動機・1年間の感想

①takuma🄬
私は池上在住4年の会社員(50代後半)ですが、いつか地元といえる池上で(地域貢献の)デビューしたいなぁと思っていたところ、大田区から募集告知があり参加を決めました。私は主に池上で行われるイベントに行ってみた感想や池上の飲食店のグルメ記事の都度発信、また各所で収集した地区イベント・行事予定を月1回発信しています。因みに私のモットウは楽しそうと思ったら参加してもっと楽しさを膨らましてみたい!です。未体験ならば一緒に楽しみながら活動してみませんか?  

②イシガミ
池上歴15年目くらい?(40代後半)池上で飲食店を営んでいます。
きっかけは地元の方と話していて「けっこう池上で知らない事多いんだな~」と思ってた時期にちょうどこの活動を知り参加させて頂きました。 

いけまち探検隊の活動は自分の好きな池上を!新しい池上を!他の方々へと発信できる場所だと思います、常に参加しなくても空いている時間に提案、発表できるのがイイですし、何よりも他のメンバーから「耳寄りな池上情報」をいち早く知れるのもこの活動ならではと思います。
池上に興味ある方や池上をさらに知りたい方はこの活動をおすすめします!
一緒に色々な池上の顔を探してみませんか?応募お待ちしております!!

③Hiroki
私は池上在住歴12年の(30代後半)です。普段は会社員として事業開発のハンズオン支援(コンサルっぽいこと)等を中心に行い、広報活動の支援(プレスリリース書いたり)等も行っています。小学生の娘がいます。池上のイベントも子どもと一緒に結構参加してます。
埼玉県出身ですが郷土愛が薄いため、娘には郷土愛のようなものを身につけてほしいなと思い、「いけまち」を盛り上げようと参加しています。
あと、近隣のお友だちがほしいな、と思ってます。一緒に飲んだりイベント参加したり、それをちょこっとレポートにしたりできる仲間、大募集です!

■第1期の活動は?

-noteの運用開始

いけまちのイベント情報等をまとめるツールとしてnoteの活用を開始しました。
また、noteへのネタ集めにはGoogleフォームやスプレッドシートを使うなど、仕組みづくりを行いました。
メインは月1回のイベント情報の更新ですが、その他にコラムや、店舗への取材記事なども扱っています。

-Facebookの運用開始

noteの更新情報等の告知のためにFacebookの運用を開始しました。X(Twitter)やInstagramなどの運用は未定です。

-池上祭りでのスタンプラリー企画&ブース出展

8月27日に行われる池上祭りでのデジタルスタンプラリーを企画しました。
合わせて、探検隊風写真が撮れる撮影ブースを出展します。

-トレーディングカード「いけまち探検隊カード」を制作中

いけまちの魅力を集めたトレーディングカード「いけまち探検隊カード」を企画中です。第一弾として池上祭りカードを制作し、池上祭りで配布を予定しています。

■メッセージ

とりあえず、面白そうだと思ったら参加してみませんか!?
応募要項では、週1〜2時間程度、という作業時間の記載がありますが、ばらつきはありますし、強制ではないです。
もっと、池上周辺を楽しめる街にしたいと思っていますので、気になったらまずはご連絡を!