見出し画像

【いけまち体験】落葉焚き

 11月30日「池上どろんこ保育園」の焚き火を見学しました。自然豊かな池上のお山は落葉の真っ盛り。あちこちに集めた落葉が山なしています。お山の中腹にあるこの保育園は毎年この時期に園庭で焚火をしてお芋などを焼いています。いまどき23区内で焚火の出来る保育園は珍しいでしょう。園庭で山羊も飼っています。
 最初はこわごわだった園児たちも、すぐに目が輝いてきました。池上どろんこ保育園の地域子育て支援「ちきんえっぐ」では、 焚火体験を開催しているので、小さいお子さんがいる方は、来年是非参加してみてください。
(※写真については、保育園から提供を受けておりますため、転載は禁止とさせていただきます。また、焚き火体験につきましては、消防署の指導のもと行っているとのことです。)

 話は少し変わり年末も差し迫り、暖冬だった今年もさすがに寒くなってきました。先日、池上地区の高齢世帯の家で火災がありました。町会の役員がすぐ人命救助を行い、幸いにも被害者はいませんでした。消防署の資料によると、例年、電気ストーブによる火災が多く発生しているそうです。火の取り扱いは、今一度、注意をしたいですね!!

(転載禁止)
焼おにぎり作り(転載禁止)
(転載禁止)