見出し画像

滑舌が悪い夫との会話は、右から左に受け流す

「納豆来た!」

朝食を済ませた後、
わざわざ夫が
自分の部屋から出て
私にこう言った。

(え!?納豆を注文したの?
 また訳の分からない事を
 言っている…。)

「○○は、熱が36.5だって」

(????
 会話が成立しない。
 あああ!
 コロっている娘が
 『やっと起きた』って
 言ったのね…)

どこか出かけた際、
相手が聞き取れず、
私が通訳するハメに
なる事がある。

今さらだが、夫が
言っている言葉の
3割は何を言っているか
正直分からない。

言わなくても、
察する事が多く、
普通の夫婦より
会話は少ないと思う。

熟年夫婦並みだろう。

滑舌はある程度
トレーニングで何とか
なるらしい。

どれでも改善されない場合は
歯に問題があると言う。

夫は歯並びが悪く、
受け口(下の歯が上の歯より
5ミリくらい前に出ている)

どうやって、物を噛んで
食事しているのだろうか?

私はもともと出っ歯で、
下の歯と上の歯が
3センチ以上ずれていた。

150万円くらいかけて
矯正済である。

お子さんで悩んでいたら、
可能な限り矯正して
あげてほしい。

食事(健康面)、
学校、職場(将来の収入への影響)
を考えたら必要な投資だと思う。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?