iPadアプリめちゃ便利

iPadProは思ってたより断然凄いマシンだった [整備004]

昨年秋にiPadProを購入し、あまりの使いやすさに慄いています。とにかくアプリが、安くて高機能! 私が主に使ってるアプリは、メールなどの基本的なものを除けば以下の2つです。

よく使うiPadアプリ2つ


1)Procreate(プロクリエイト)

ビックカメラ池袋本店パソコン館の店員さんにお薦め頂いたもの。お値段は買い切りで千円ちょっと。上の見出し画像もProcreateで作りました。絵を描いたり写真を扱ったりフォントを入れたりできるし、GIFアニメも作れます。

使い方は、(前にもご紹介しましたが)こちらのNecojita(ねこじた)様の教科書に詳しく書いてあります。

---追記---
使い方を動画で見たい方はこちらを。この記事を公開してFacebookでお知らせしたら、コメントで教えていただきました。ありがとうございます。

動画で勉強するという発想はなかった(←旧人類)。動画で見るのも手っ取り早くていいかもですね。あと、ここに動画へのリンクを貼っておくと自分のメモ代わりにもなっていいですね(^^)
---追記ここまで---


2)CONCEPT(コンセプト)

こちらのツイートを拝見して使い始めました。

私は主に、考えを文字で書き出して整理するために使っています。

マニュアル不要。直感的に操作できます。使ってみて、もしわからないことがあったら「iPad」「コンセプト」「○○のやり方」とかで検索したら、ネット上のどこかにどなたかが書いてくださってると思います。

無料でも使えますが、移動や拡大縮小の機能を使うためにすぐ課金※しました。滅茶苦茶便利です。(※さまざまな主要機能をアンロックする「エッセンシャル」。買い切りで二千円弱)

使ってみての感想など、そのうち気が向いたらもう少し詳しく書きますが……とにかくどっちも凄い!すごく便利です!

2つのアプリをどう使ってるか

たとえばnoteに投稿する時、だいたいの流れはこんな感じ。

画像1

Wi-Fiにめっちゃ頼ってる。ネットが繋がらなかったらお手上げ。怖い。

でも…。この「無線で繋がっててどこでも作業できる」という便利さは「無線で繋がってなかったら何もできない」という不便さと表裏一体。仕方ない。

現状、デスクトップパソコンもまだ使ってます。

iPadProとMacBookだけで済ませられたら身軽でいいのですが、まだデスクトップパソコンも使っています。

( ↓ 細かい話ですが……もしご興味あれば。)

画像3

あと、マンガ原稿を作るのに使うソフト「クリップスタジオ」は、これまではMac Proで使っていましたが、iPadを液タブとして使えるSidecarという仕組みを使って、MacBookで使ってみる予定です。私のMacBookのパワーでクリスタがどの程度動いてくれるのか、使い心地はどうか、また気が向いたらレポートします。

紙もまだ使ってます。

「結局紙で見ないと何も分かった気がしなくて落ち着かない」という癖は、恐らく生涯抜けないと思います。既に半世紀ぐらい紙と暮らしてきてるので。

noteに書くことの候補も、コンセプトで書き出したものを紙に出力して眺めたりしてます。

画像3

今後も、目についた新しいものを、慌てず騒がずマイペースに楽しく使っていけたらと思います。

---------------------------------------------
2022年5月27日追記 ↓

今日、MacPro に入れているクリップスタジオペイント(クリスタ)をアップグレードしたら、MacProのOSが古すぎて対応されてないためクリスタがすぐ落ちるようになってしまいました。それで観念して MacPro のOSを最新のもの(macOS Monterey)にアップグレードすることにしました。この記事に書いたことと変わってしまったので追記します。

上の記事には「クリスタはMacBookで使ってみる」とか「MacProのOSはアップグレードしない」とか書いてますがどちらも嘘になり(すみません)、クリスタはMacProで使ってるしMacProのOSもアップグレードすることになりました。

まだアップグレード作業の途中で未確認なのですが、新しいOSではAdobeの古いアプリ(CS5.5)は動かなくなるかもしれない……。イラストレーターとインデザインに関しては、OSのインストール前に正常に動かなくなるかもと警告が出てました。けどもう仕方ないです。クリスタが動かないと仕事にならないので。

クリスタをアップグレードした理由は、最新バージョンではスマホを左手デバイスとして使えるようになったからです。左手デバイスは既にクリスタ公式の「TabMate」を持ってて非常に便利に使ってるのですが、更に、スマホ画面で作成中のマンガをプレビューできたり、パレットで色を混ぜることができたりと魅力的すぎる機能が加わったのでスマホも併用することにしました。

新しいクリスタをスマホと一緒にちょっと使ってみたのですが、Macで作ってるファイルのプレビューをスマホで見られるとか、便利すぎて意味がわからなくて現実とは思えない感じでドキドキします。

いろんなことがどんどん変わって本当に意味がわからないことだらけで目が回りそうですがそれは私が下手に昔のことを覚えてるからなので、とにかく常に現況優先でざくざく対応していけたらと思います。

---------------------------------------------
2022年5月28日追記 ↓

クリスタを、左手デバイスとして使えるのはスマホのクリスタだけだからiPadProは使えないかと諦めていたのですが、iPadProであろうがiPad用じゃなくiPhone用のクリスタを入れたら左手デバイスとして動くという情報をTwitterで見て、やってみたら確かにできて、夢のような事態に慄いています。

というか、更新しないつもりだったMacProのOSを新しくしたので、普通にMacProの「サイドカー」としてiPadが使えるのかも? やってみます。やってみてどうだったかいちいち書きたくなると思いますがキリがないので我慢します。とにかく気づいたら未来でビビってますが大いに楽しんでいきたいと思います。

---------------------------------------------
2022年5月28日追記(2回目) ↓

書きたくなると思いますが我慢しますと言ったそばから…。

調べてみたら、サイドカーは持ってるMacProが古すぎて対応してませんでした。2019年発売のMacProは対応してるけど、私のは2013年発売なので。

でもあらためて、そんな、持ってるMacProが古すぎて叶わない夢をクリスタというアプリ(株式会社セルシスさん!)が叶えてくれたわけなので、クリスタの今回のアップグレードはやっぱり凄いことだと思います。


お読みくださってありがとうございます!