見出し画像

スピードがついてきた……ような気がする。(1ヶ月ぶり2回目)

昨年12月にnoteを再開して3ヶ月弱。少しは頭とnoteの連携が取れてきた…ような気がします。考えてから投稿するまでのハードルが、5〜6個あったのが1.5個ぐらいに減った感じ。

noteと他のSNSの連携も、探り探りでしたが自分なりの手順がだいたい固まってきました。「noteに記事を書いて → Twitterで記事のアドレスに文字数いっぱい説明などを書き添えてお知らせして → Twitterに投稿したお知らせをFBにも投稿」という風にしてみています。(今後変えるかもですが)

先日衝動的に始めたコミックエッセイ講座も、Twitterとnoteの両方に投稿する方法を数日間まごまご探っていましたが、とりあえず、

1. 使う画像を準備して
2. まずTwitterに画像を添えて連投して
3. Twitterへの投稿をもとにnoteの記事をまとめて投稿し
4. noteに記事を投稿したことをTwitterでお知らせ
5. Twitterへのお知らせを、FBにも投稿

という手順でいけそうです。(今後変えるかもですが)

まだまだやりたいことがてんこ盛りなので…

急げ

どんどん形にしていきたいです。

…というようなことも、これまでは手元の紙のノートにひたすら書きつけていましたが、こっちの note にも垂れ流してみてます。おかげで私の支離滅裂っぷりが丸出しですが……旅の恥もとい現世の恥はかき捨てということで! 続けます!

お読みくださってありがとうございます!