マガジンのカバー画像

雑記帳

62
特にテーマは決めずに、思いついたことを書きます。
運営しているクリエイター

記事一覧

2022年、あけましておめでとうございます🎍
旧年中は大変お世話になり、ありがとうございました。
本年もどうぞよろしくお願いいたします。
よい一年になりますように✨

昨年末、自分のHPを丸々組み立て直しました。

昨年11月末に自分のHPがお恥ずかしながらハッキングに遭って壊れ、どのみち度重なる増改築でゴ…

2月8日(月)昼12時に、連続マンガ動画『#こんどこそ料理をどうにかしたい』の第1…

「新作をYouTubeでマンガ動画として発表する」という試みを始めています。 昨年末に「1月公…

作業中に手からぽろっと落としてしまった Apple Pencil が、床の上をいくら探しても無くて、わけがわからない……消えてしまった……と途方に暮れてあたりを見回したら、机の脚にピタッと虫みたいに、マグネットで吸い付いてました(。・_・。)

2021年、あけましておめでとうございます!

旧年中は大変お世話になりました。ありがとうございました。 本年もどうぞよろしくお願い申し…

2020年振り返り

他の方々が書いておられるのを拝見して、自分も書きたくなったので書きます。 昨年、11月に東…

「Canva」すごいですね。一瞬でそれっぽい見出し画像ができてしまう。

ただ、もし見出し画像の中に投稿のタイトルを入れたら、見出し画像とタイトルと、2回並んで同じ言葉が出てしまうのが少し気になります。どうするのがいいんでしょう…。追々考えます。 近況は、マンガ動画をせっせと作っているところです。今は、絵を描いています。 絵は、マンガ原稿用紙につけペン(Gペン)と墨汁で描いています。 どうしてだか私は、デジタルで描くよりも紙にペンで描く方が圧倒的に速いのです。なぜだろう、下手だからかも。 絵が描けたら、スキャンして画像にして、画像をマンガ作

過去の自分とやりとりしながらHPを直している話

独自ドメインのHP(https://www.ikekyo.com)を整え中です。 WordPressの便利な新機能「ブロ…

生まれて初めて小さなメロンを収穫した話

夏に「キュウリかな?」と思って植えた種がキュウリじゃなかったらしく、丸い実を付けました。…

AI頼りになる!と思った話

自分のHPを組み立てている「WordPress」というアプリ?にアクセス解析用のプラグイン「Site Ki…

独自ドメイン(ikekyo.com)のサイトを少しずつ直し中です

HPのデータが置いてあるサーバーのサイトから「独自SSL」というのを申し込んで、上のバーに出…

cakesの炎上について

noteではご存知の方が多いと思いますが、先日「cakes」に、あまりにも配慮を欠いた記事が載り…

撮った写真を「EyeEm」に出してみることにした話

<前回までのあらすじ> 東京から高知に引越してきて、初めて行ったスーパーでたまたま見つけ…

約10年間持ち腐れていた一眼レフが高機能でびっくりしている話

この夏、パクチー栽培を機に、1960年代のオールドレンズを2010年のデジカメ(ミラーレス一眼)に装着して写真を撮り始めました。 詳しい経緯はこちら↓ ほぼ「持ってるだけ」状態だったデジカメを真面目に使ってみて、その高機能ぶりに驚いているところです。 絞りやシャッタースピードの調節などフィルムカメラで出来ていたことが大体なんでもできるし、色味やフィルムの種類もあれこれ選択できるし、結果も、いちいちフィルムを現像しなくても撮ったらスグ見られるのですね……(当たり前!?)