見出し画像

CES2024の気になったテック関連のトピック 体験・演出編 2024-01-12

こんにちは。個人的に今週目にして気になったトピックです。テックを軸にしつつ、私の興味に基づいてあえて周辺領域を含んだ雑多な内容を目指します。元々はチームの内部に向けて共有していたものを外に出してみる実験です。

今週はCESがありました。CESはアメリカのラスベガスで毎年開催されている、世界最大のテクノロジー製品の見本市です。以前はコンシューマーエレクトロニクスショーの略だったので家電という括りではあったのですが、今はそうではなくなり単に「CES」というイベントになっています。それ以前からそうですが、今まで以上にさまざまな幅広い製品が出展されています。

気になったものはいろいろありますが今週は演出や体験が気になったものを。


自動車複数台によるマスゲーム(メルセデスベンツ)

その場で回転(方向転換)のできる電気自動車を5台くらい?によるパフォーマンス。

キネティック+プロジェクションマッピング+LEDスクリーン

これはどこのブースかちょっとわかりませんが、自動車を動かしながらプロジェクションマッピングして、背景はLEDスクリーンに送出しています。

透過OLED+キネティック(LG)

完全に不透明になるシーンは、実際に下から不透明(黒)のスクリーンが裏側で上昇している。

こんな感じの製品をうまく活用している。

ディスプレイ+キネティック(HYUNDAI)

最初は透過してるのかな、と思ったけどズレを見るとそうではないですね。うまく合成してますね。

プロジェクションマッピング+ハプティクス(SONY)

ハプティクスの解像度が気になりますね。どのくらい細かいエリアに分けて表現できるように作ってるんでしょう。

小型球体ディスプレイ

小型、というか大型というか、という感じですが。ラスベガスにはMSG Sphereができちゃったので、あれが大型なのは間違いないとして、あれに比べたらどうしても小型ということになっちゃいますね。

立体に見えますがあくまでも球体なので、手の感じは見る角度によって結構違うように思います。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?