見出し画像

今週気になったテックとかのニュース 2023.10.13

個人的に今週目にして気になったトピックです。テックと言いつつジャンルは雑多です。チーム向けに共有していたものを外に出してみる実験です。数えてみたら35記事目。


Disney Researchの二足歩行ロボット

Disney Researchはテック+エンタメの領域において本当に驚くような、そして心躍るような研究をよくしている。

障がいがある人でも使いやすいソニーのゲームコントローラー

身体が不自由な人にとっても使いやすいものは、そうではない一般の人にも使いやすい可能性がある。UXデザインにおけるある種のエクストリームユーザーたりうる。例えば、これは聞いた話で事実かわからないが、まあ架空だとしても一例として、消防士というエクストリームユーザーが使いやすい絆創膏、絆創膏について感じている課題感を解消しようとして片手で貼れる絆創膏が開発された。そうすると片手で貼れるというのは一般人の一般の利用シーンにおいても便利なものだった。みたいなのが、開発の理想的な、うまくいった時のシナリオかなと思う。

XboxのAdaptive Controllerも良い商品だった。フォーン端子(だったかな?うろ覚え)で自分なりのボタンとかを簡単に追加できた。

この記事を見るとソニーのやつにも4個だけだが3.5mm端子がついてるみたい。どういう仕様になってるのかな。簡単に拡張できると楽しい。


AIによるクリエイティブの民主化の色濃いAdobe MAX

今週はAdobe MAXが開催されていた。チームメンバーが観にいってる。総じてやはりAI系が本当に多くて、クリエイティブの民主化という方向が強い印象。プロフェッショナルなき世界をAdobeはもうみているのかもしれない。

時間軸を加えた4D Gaussian Splattingリアルタイムレンダリング

あくまでも静止した自由視点だった3D Gaussian Splattingに、時間軸を持たせた4D。

終わりに

あの頃はこんなことが気になってたんだなとか、これが盛り上がってたんだなとか、もしくはこの辺りの頃はあんまりアンテナに何も引っかかってないなとか、そういうのが後で見返せるスナップショットとなっているのも面白いと感じています。

後から見ると間違ってたなと思うこともあるとは思うんですが、まあそれも許容していこうと思っています。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?