見出し画像

今週気になったテックニュース 2023.03.10

今週の気になったニュースまとめです。チームの内部向けに共有していたのですが、外に出してしまおうという試みです。

その時々の「それが気になったんだ」というスナップショットとしても後から見返すとその過ちも含めて意味があるかなと思っています。

各種サービスのChatGPT連携

Slack

Miro

UnityのShader生成

Discord

ChatGPTそのものを利用してるわけではないようですが。

Scrapbox

GPT-4が来週リリース、マルチモーダル?

AzureでChatGPTを使える

ChatGPTのプロンプトインジェクション

ChatGPTのAPIが出て誰かが作ったものを別の人に利用してもらうというユースケースが生まれ、それによってプロンプトインジェクションが課題として浮かび上がってきました。

最近の歌声合成のクオリティがすごい

知らないうちにすごく進化していて、僕はこれは人間と聞き分けがつかない気がしました。

LED

透明LEDスクリーン

キネティックLEDスクリーン


メタバース

日産のバーチャル店舗

・ブラウザベース
・UEのクラウドレンダリング、ピクセルストリーミング

AUのメタバース

コンテンツが2GBくらいダウンロードしないといけないのがちょっと大変という印象です。

中国・北京の天蓋が可動する美術館

ソニーのスマホ用SPAD距離センサー

・サンプルが1000円で購入できる
・スマホの3Dスキャンやオクルージョンなど精度が上がる

スマホ以外でも活用できたらいいんですけどどうなんでしょう。

おわりに

画像生成はControlNetが登場してさらに

敬体で書くのが面倒になってきました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?