見出し画像

【20200104】2学年離れた上下関係の件

 2つ年下の女子友達と恵比寿ランチ。大きな窓際の見晴らしのよい席で、とっても気持ちよかったです。

 私ずっと思ってるんですけど、「2学年離れた上下関係、仲良くなりがち」説ってないですか? 私だけなのかなぁ。いっこ違いじゃなくて、なんでか2個違い。

 高校1年のときの3年生の先輩、社会人1年目のときの3年目の先輩、後輩にしても同じで、いっこ下じゃなくて2個下の人と仲良くしてることが多い。

 高校の部活に所属してるときは、学年ごとの対抗意識もあって、いっこ上は仲良くしたい気持ちよりも負けたくない気持ちのほうが強くて、自然とそうなったなーと思うんですけど。社会人になって、年齢関係なく、職場関係なく仲良くなった人でも、気がつけば2つ違いって現象がけっこうある。なんか生物的な本能とか、統計学で結果出てないのかな。

 と思ったら、10年以上前の記事をひとつ見つけました(聞き込みだけ、科学的根拠はなし)。でも「1年おきに学年の波長がちがう」というのは、科学的に証明されててもよさそうな説じゃないですか。イグノーベル賞とか。気になるー。





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?