見出し画像

【あしながおじさん】途中経過のご報告(20191127)

 こんなお願い↑をして2週間が経ちました。実際に申し出てくださった方がいたり、いろんな人に会って話したり、意見を聞かせてもらったりしました。新たな発見があったり、伝わらなくて悲しかったり、それでもやっぱり変わらない気持ちを確信したり、さらに自分と向き合った2週間でした。そんな途中経過のご報告です。

●嬉しかったこと

画像1

(当然のことながら、当面のお金で困っている私なので、ご支援いただいたお金は、めちゃくちゃありがたく使わせていただいています……!! 生きてます、ありがとうございます!! そのうえで、さらに伝えたい「気持ち」の話をします。)

 まず、私の応援をしてくださる人がいると知ったことが、私の人生において、ものすごい大きな勲章になると思いました。「これからの私の時間」は私にとっては期待のカタマリで、その自信があってこその「あしながおじさんプロジェクト」なわけですが、そこに私以外の人から大きな期待をしてもらえることは、本当に、ほんとーーに嬉しいことだと体感しました。

ご支援くださった方のnote記事↓

 ビビリの私のことなので、やむにやまれずスタートしておきながら、実際に支援を受けることになったら死にそうになるくらい緊張して逆に辛くなるんじゃないかと思ったりもしたのですが、全然そんなことなかった!! めちゃくちゃ元気になって、「わ~私ぜったい頑張るよ!!」って思いました。元気玉もらったり、アンパンマンの顔を分けてもらったりしたら、こんな気持ちになるんだって知りました。応援してくれた人に恩返しできるだけの自分になるぞって素直に思えて、甘えてみようと決意した自分を褒めたくなりました。

 子どもの頃からハッピーハウスに寄付したり(関西の実家で飼ってた犬が捨て犬だったのです)、地震が起きたら赤十字に寄付したり、BIGISSUE基金に申し込んでみたり、社会の仕組みとして参加している部分はありました。以前勤めていた会社でクラウドファンディングを実施する側に携わったこともあるし、これまでよりも形にとらわれずに「支援する・される」ことが可能になったのは素敵なことだと思っていました。だけど、自分の名前で支援を受けるって、【嬉しい】の体感がすごい。これは味わわせていただけて、本当にありがたいことでした。

 実際のお金で支援くださった方はもちろん、情報拡散にご協力くださったり、「こんなやり方したら?」ってアイデアくださったり、頑張れってメッセージ送ってくださったり。「気持ちわかる」「記事を読んで勇気もらったよ」「すごい挑戦はじめたね」「知り合いにURL共有しました」などなど。Twitterとかでつながってないリアル友人にも、ゴハンをしながら私が話を切り出すと、戸惑いながらも最終的にご馳走してくれたり、ちょっと多めに出してくれたり。どれも嬉しくてありがたいものでした。

●悲しかったこと

 いくつか「こんな人だと思ってなかった」的なニュアンスのリアクションももらって、びっくりさせてごめんなさい、という気持ちに。でも私を貫くと決めたから仕方ないのです。これまで、表面的には「気遣いができるタイプ」の人間として生きてきたので、「物事の優先順位の一番を自分にする」を実践中の今の私は、いわばこれまでと真逆な人なわけで。あなたのことを大切にしたくないわけじゃないけど、今の私はまず一番に自分を大事にしたいんです。

 ちょっとつらいなぁと思ったのは、「みんなが普通にやってること、なんでできないの?」って言われたこと。働けばいいじゃない、なんで働かないの? 正論すぎて、言い返せない。私だって普通にやりたかったんだよ、頑張ってみたけど、でもできなかったから変なお願いすることになってるんだよ。言ったところで伝わらなくても仕方ないと頭では思ってるんだけど。「わかる人にだけわかればいい」って気持ちだったはずなのに、それでもなお、理解を求めてしまうものなんだなぁ……。打って響くようなリアクションももらっていたので、余計に比較してしまったところがあるかもしれません。

●実践中のこと

 とにかく「やってみる」ことの大事さを肌感覚で実感した2週間。慣れてないことをやって、一瞬落ち込みかけたりもしたのですが、浮上してきました! 目に見える動きをちゃんとしていきます。

・人生楽しんでます!……宣言通りです! 大好きなエンタメに思いっきり漬かりながら、毎日楽しく生きています。『十二国記』4冊読了して、ずっと行ってみたかったヒグチアイさんのライヴに行って、舞台も観て(カリギュラ投げるな匙だけはクセになる)、神頼みに神社仏閣めぐって、会いたい人たちに会いに行っています。

#ごきげんタロット 継続中……10月終わりから始めたTwitterでのタロット占い、思いのほか波に乗ってきてもうすぐ1カ月。今のところ、このまま続けられそうな気がしています。カードにヒントをもらいつつ(ユニコーンの絵柄がね、ほんとにカワイイんです!)、ことばの使い方の特訓になっていて、創作活動の筋トレ的な意識でやっています。インスタでやったら?とアドバイスもらったりして、次の1カ月は、もっと広げるための意識でやってみたい。

・ポエム配布中……なんやねんポエムって。いまだに自分が一番ツッコミを入れたいんですけど。これまで書いたもの、新しく書いたもの、お気に入りの便箋&封筒セットに手書きで書いて、常時10セットくらいをカバンの中に。会った人におみくじ感覚で引いてもらっています。みんなビビるけど、私の周りの人たち優しいので、今のところみんな引きながらもちゃんともらってくれてます(笑)年末まで週3日でパン屋さんの事務アルバイトに行ってるんですが、そこの人たちにも無理やり渡したら、みなさん引きながらも受け取ってくれました。私、だいぶもう怖いもんナシだと思うんですがどうでしょう。せっかく書いたので、 #真夜中ポエム でちょっとずつ公開します。

・小説書いてます……怖いもんナシって言ったそばからなんですが、これはまだ未知の世界すぎてビビってます。児童文学書きたいんですけど、とっかかりがなさすぎて、とりあえず自分目線(アラサー独身女子)の一人称で書き始めたりしてるんですが、ポエムの何倍も恥ずかしいのはなんででしょうか。前からエッセイなら書ける気がしてたんですが、自分の脳内を公開するという意味では同じだよね。何が違うんだろう。エッセイも表面を繕った自分を書こうとしてたから、平気だったのかな。とにかくなんでもいいから文字にする、を実践中です。せっかくもらった貴重な時間、少しでも形に残せるものに変えていきます。

・引っ越したい……お金ないって言ってるくせに、どうするんでしょう。でも、どうにかしようと考えてます。マンガ部屋も実現させたくて、ここが使いどころなのかクラウドファンディング!?とか思ったり。思考も行動も亀の歩みなのですが、頭の中では計画進行中です。

・働く準備……いわずもがなですが。この期間でしっかり目標を定められたので、たとえ忙しい日常に復帰したとしても、見失わずにやっていける気がしています。あいかわらず、仕事ってなんだろう?とか考えちゃってますが。働くために生きてるんじゃなくて、生きてる中に仕事がある。そういう感覚を、忘れずにいたい。お金の大事さをひしひしと感じたので、めちゃくちゃ稼ぐ気満々です。将来は私があしながおじさんになるんだー。


 そんな11月でした。引き続き、あたたかく(なまぬるく、遠くからでもいい!)見守ってやっていただければ嬉しいです。2019年残り1カ月、やる気に満ちあふれた山田にご期待ください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?