見出し画像

【20190817】韓国旅行①

 忙しい友達が土日で休めるというので、便乗させてもらって韓国・ソウルへ一泊二日の旅。大学生の頃に一度テグ・プサンには行ったことがあるのだけれど、ソウルは初めてでした。

なんてことない電車移動が楽しかったり、

あてもなく街中をぐるぐる歩いてみたり、

四柱推命で占ってもらったり、

タワーに上って夜景を見たり、
(行きのロープウェイで40分待ち、タワー上るのに60分待ち、帰りのロープウェイでも30分待ちってどんだけ)

チーズダッカルビで満腹になったりしました。なかなか王道コースなのではないでしょうか。マッサージ行けたら完璧だったなぁ。

 10年前から私の旅のおともは「ことりっぷ」なのだけれど、今回も出発寸前の成田空港の本屋さんでゲット。ふたりともスマホの充電の減りかたが尋常じゃなくて、最終的にやっぱり頼りになるのはアナログ媒体だわと思ってしまいました(人間が機械を使いこなせてない説…)。

 そんな地図片手に道に迷ってるときに、現地の若いお兄さんが声かけてくれて、親切に道案内してくれて感動したり。日本語勉強してる人っぽくて、ところどころ日本語ワードも交えてくれて、優しかった。目的地とはまったく検討はずれの方向に歩いてて、あそこでお兄さんに声かけてもらわなかったら、暑い炎天下でへろへろになってたよー。

 いろんなニュースが飛び交ったりしますが、私これまでの海外旅行で嫌な人に会ったことなくて、現地でふれ合った人たちとの思い出を忘れずにいようと思いました。特に韓国の人は、大学時代に日本に留学しに来てた日本語ペラペラ、優しくてユーモアある優秀な人たちのイメージが強くて、今回またその印象が強まりました。自分でちゃんと見て、それを信じて動きたいよね。どうかこれからもあたたかい交流が続きますように。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?