見出し画像

【20200329】空っぽの自分で胸を張る

 完全に家の中に引きこもった週末。あっという間に過ぎていった3月の自分の日常と世間の流れを思い出しながら、久しぶりに日記を書きます。全然まとまらなかったのですが、思考の記録として。

 2月にこういうポエムを書きました↓。「何もできない自分」の価値を認める、みたいなテーマなのですが、そもそも人とか物とかの存在価値って、「何かできること」とイコールじゃないよねぇと。

 お休み期間を過ごす中で、周りのたくさんの人に助けてもらったのですが、そのお願いをするとき、私の心境は「いつか恩返しをするので、今、甘えさせてください」っていうものでした。まだうまく使いこなせてないけど、燃えたぎるエネルギーがあることだけは確かだから、その使い方を習得して、何らかの形にしてちゃんとお返しします。それまでの時間の猶予が欲しいので、支援をお願いします、って。つまり「将来何らかの形にする」ことが前提だったんです。

 だけど、時間が経つにつれて、それは私のズルさの表れだったかもしれないと思いました。周りの人に愛想をふりまいて、たくさん良くしてもらって、可愛がられてる私だから、なんとかなるんじゃないかな?って、甘えから出た発想だったんじゃないかって。ほんとにほんとに腹をくくった私だったとしたら、「何か」を交換条件にする必要はなかったんじゃないの? 何もできなくて、何も持たない私で、それができた?? たとえば、フォロワー数0人で、愛想もなくて、周りから嫌われてて、仕事も全然できなくて。そんな自分でも、私は自分の価値を認めて、人にお願いをすることができたのかなって。

 意識してなくても、これまで生きてきた社会の仕組みやルールの中に正解を求める気持ちがあって、それに合わない部分にNGを出してたりする。「こうじゃなきゃいけない」と、できない自分を否定してる。だけど、本当にそうなのかな。何かの基準を満たさなければ、存在価値はないんでしょうか。そんなこと、絶対にないよね。

 実際に結果を残せるか・残せないかが大事なんじゃなくて。今この瞬間の自分の存在価値を、何かと引き換えにすることなく、全力で肯定できるか。何を持ってなくても、何ができなくても、それでも「これが私なんです」って全力で胸を張れるか。

 ここからの社会の流れがどうなっていくのか、私には見当もつかないのですが、びっくりするような変化が起きてもおかしくないと思っています。これまでのやり方じゃ、現実問題が解決しないことも出てくるかもしれません。本意じゃなくても、人に迷惑をかけることもあるかもしれません。それでも、「それでいいんだ」って思える自分でいたいし、そうやって自分以外の人と関わりたいし、社会であってほしいなぁと。


●タロット占いしてます!!毎日を楽しく過ごしたい方、やりたいことを見つけたい方のお手伝いができますように。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?