見出し画像

【20190930】どこまでハードル下げられる?

 毎日アップしたいとか言ってた9月の日記、ぜんぜん出せないまま10月に突入。おとなしくあきらめて、最終日だけでも書いてみます。
(ほんとは20日ぶんくらい書きかけが下書き保存されてるんですけど……!!こういうのは、あきらめが肝心)

 日記の調子出てきたあたりでエッセイを書きたいな~と思っていたはずなのに、なぜか急にポエム(恥)を書きたくなって、10日ほどやってみました。紙のノートに勢いでいろいろ書きまくったものから、読んでもらいたいなーと思ったものをピックアップしたのですが、noteにアップしてだいぶ満足しました。

(私の中で「書きたい」と「読んでもらいたい」の境目がまだよくわからなくて、でも、だから、できるだけ書いたものは人目に触れさせていきたいんです)

 まぁそうは言っても、ポエムです。もともとセンチメンタル・ロマンチック大好き人間ではあるのですが、発する側になるというのは、自分でも抵抗があったりして。夜中のテンションに助けてもらえばなんとかなるんじゃないかと思ったんですけど、「恥ずかしい」を乗り越えるのに夜中とか関係ないですね。

 で、「恥ずかしい」の乗り越え方を考えてたのですが、「自分で判断を下さない」という方式をとってみることにしました。私は書きたいから書く、読んでほしいから公開する。その文章に対して、良いとか悪いとか判断するのは読んだ人に託して、私が自分で評価するのはやめる。

 その「人からの評価」は気になるんですけど、そもそも読んでもらって、しかもリアクションもらえることのほうが少ないわけで、「人からどう見えるか」に過剰反応し過ぎじゃないの自分って。(突きつめると、叩かれたくないとか、嫌われたくないとかになるんだろうけど)

 そんなわけで、10日ほど恥ずかしさに耐えてみた結果、自分の中で、自分の言葉を人目にさらすことのハードルがぐんと下がりまして、やってみてよかったなーと思っているところです。

 結局のところ、自分に対する期待値が高いってことなんだろうなと。「人からかっこよく見られたい」とか思ってるんでしょうね。自分でハードルを上げすぎてて、「こんなレベルじゃぜんぜん足りない」って自分にOK出せなくて、躊躇する。かっこよくない自分じゃやだ。

 たぶん、ポエムを出すのにOKした今の私は、10日前の私より自由なんじゃないかなって思います。「恥ずかしさ」に限らず、自分で無意識に作り上げてるハードルをどこまで下げられるかが、私の課題な気がする。とりあえず、10月こそ毎日の日記をがんばりたいなーと、決意を新たにしています。 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?